友人の彼が素敵に見えるのはなぜ?

「どうして友人ばかり素敵な出会いが訪れるの?」と、うらやましく感じたり、「友人の恋人みたいな彼氏がほしい!」と、思うことがありませんか? なぜ友人の彼が素敵に見えてしまうのでしょうか。そこには実にさまざまな理由が隠されていたのです!

 

友人の彼が素敵に見える5つの理由

友人の彼に魅力を感じる主な理由を5つピックアップしてみました!

[理由1]清潔感がある
彼女のいる男性は、普段から身だしなみに気を配っている人が多いようです。生まれ持ったセンスや美的感覚も重要ですが、女性に好まれるファッションや髪型を心得ているのでしょう。

彼女好みのスタイルを取り入れているうちに、ファッションセンスが磨かれていくのかもしれませんね。

[理由2]会話がスムーズ
女性との会話に慣れているため、間の取り方がうまく、女性ウケする話題にも詳しいようです。また、彼女のいる男性はフリーの男性と比べ、女性を楽しませる話術を備えています。

一緒にいて楽しいトーク上手な男性は、好感度が高くなるのも当然ですね。

[理由3]余裕がある
彼女がいる安心感や自分に自信があるからか、恋人がいる男性は気持ちが大らかで余裕を感じさせる人が多いように感じます。

「彼女が欲しい!」と焦っている男性にはない、落ち着いた雰囲気に魅力を感じるのでしょう。既婚者の男性がモテるのも、この理由のようです。

[理由4]恋人(友人)からの評価が高い
日頃、友人から彼の話を聞く機会も多いのでしょう。愚痴や不満にならない限り、ノロケが多いのは当り前です。

「彼からサプライズで指輪をプレゼントされた!」などのエピソードを聞けば、それだけでも“素敵な彼”に思えるのは仕方がありません。

[理由5]実は彼に気に入られている!?
友人の彼が素敵に見えてしまうのは、彼があなたを異性として見つめているからかもしれません。

恋人の友人としての扱いではなく、異性として彼にアプローチされているからあなたも気になってしまうという可能性は大いにあります。

略奪愛? もし、友人の彼を好きになってしまったらどうする?

【略奪】:「暴力的に奪い取って自分のものにすること」(引用:大辞泉)。

暴力的に奪い取るというのはあまりにも大袈裟な表現ですが、略奪愛が実っても、友情を失った挙句、恋人の背後には常に元恋人(友人)の影がチラつきます。

■実際に略奪愛で幸せになったカップルに話を聞いてみると……。
・ 友人の彼氏を取ったがために、グループから追いやられた。(18才/学生)
・ 彼氏の家には友人の私物がいっぱい置いてあり、精神的にもメゲそう。(21才/学生)
・ 友情より愛情を選んだことに後悔はないけれど、いつか自分の身に同じことが降りかかりそうで、彼氏を誰かに奪われることを想像しては不安になる。(25才/会社員)
友人の彼氏として見ていた時は素敵だったのに、付き合ってみたらそうでもなかった。最近、友人に新しい彼氏ができたと周りから聞き、羨ましいと思ってしまった自分がいる。(29歳/フリーター)

きっかけは何であれ、人を好きになる気持ちは純粋で、とても素敵なことです。しかし、こうやって冷静に“略奪愛”について考えてみると、“そこまでしても欲しい彼?”と疑問を抱くのは私だけでしょうか。

恋愛は二人が幸せなのが一番ですが、友情や地位、名誉も失わない恋のほうが、みんなが笑顔になれる結末と言えそうです。

★★★恋の教訓★★★
 友人の恋人は所詮お下がり。人のものは羨ましがらない。欲しがらないのが幸せの鉄則。


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…