女友達が喜ぶのはコレ! 失敗しない誕生日プレゼントの選び方

友達の誕生日にプレゼントを贈ることはありますか? 仲が良ければ、何を贈れば喜ぶか分かりますが、知り合ったばかりだと考えますよね。それが女友達だったら、さらに難しくなります。
今回は「失敗しない女友達への誕生日プレゼント」についてまとめてみました。

1109-2001

使えばなくなるものが後腐れなし

誕生日プレゼントを贈る相手は、恋人や意中の女性ではなくて、女友達です。あまり狙いすぎたものを贈ると勘違いされるかもしれませんし、適当なものを贈ると何の印象にも残りません。

皆さんも経験があると思いますが、案外困るプレゼントは「捨てられないもの」です。
例えば、マグカップや時計や人形がそれに当たります。デザインが好みでなかったり、間に合っているものだと、置き場に困りますし、捨てるのも罪悪感があるので、ずるずる残してしまいます。

それよりは、使えばなくなるプレゼントの方が、後腐れがありません。しかも、使う楽しみがあるものなら、女友達もワクワクしてくれるでしょう。
例えば、こんなプレゼントはいかがでしょうか。

●バスグッズ
いい香りのボディソープや入浴剤はオススメです。特に少し高価なものだと、ほしいと思っていてもなかなか買えないので、誕生日のようなタイミングでプレゼントされるととても喜ばれます。

●アロマキャンドル
いろんなアロマキャンドルがありますが、女友達のことを考えて、選んであげると好印象です。例えば、仕事が忙しい女性なら、リラックスできる香りを選びましょう。ほかにも試験勉強中の女性に集中力の上がる香り、ダイエット中の女性には食欲を抑える香りなど、いろんなアロマキャンドルがあります。

●スイーツ
女性は甘いものが好きです。プレゼントするなら、チョコレートやマドレーヌのように傷みにくいスイーツがいいと思います。食べたらなくなりますが、美味しければ、あなたのことも思い出してくれるんじゃないでしょうか。

●体験ギフト
ろくろ体験や乗馬体験など、普段できない体験のチケットはいかがでしょうか。ちょっと変わったプレゼントですが、わざわざ時間をとって、体験するため出かけるので、プレゼントとしてのインパクトは高いです。

日常生活に自然に溶けこむプレゼント

女友達の日常生活に溶けこませることができるプレゼントを選んでみましょう。ずっと使ってくれるわけですから、最高に役に立つし、喜ばれると思います。例えば、こんなプレゼントがあります。

●卓上カレンダー
めくって可愛いカレンダーもありますし、タレントの名言の書かれたカレンダーもあります。机の上に置いておけるカレンダーなら邪魔になりませんし、家で使わないなら、職場で使ったりもできます。カレンダーが終わる頃には、次の誕生日が待っているわけなので、しみじみして、なんだか素敵ではないでしょうか。

●美容グッズ
ハンドクリームはあっても困りませんし、すぐにはなくなりません。特にこれから乾燥する季節だと、さらに喜ばれるでしょう。入れ物がオシャレだと使い終わった後も、小物入れとして使ってもらえると思います。

捨てられないものはプレゼントとして困ると書きましたが、それはケースバイケースです。ちょうどマグカップがほしいときに、好みのマグカップをプレゼントすれば、気に入ってもらえます。ただし、事前のリサーチは必要になるので、ご注意を。

まとめ

いかがでしたか? 女友達に贈るプレゼントとなると、少し構えてしまう気持ちは分かります。
でも、基本的なところは男友達と変わりません。もらって捨てにくかったり、趣味に合わないプレゼントだと困りますが、楽しく使って消えるプレゼントだったり、日常生活に溶け込むプレゼントなら、きっと喜んでくれます。女友達の環境や性格も考えて、プレゼント選びをしてみてくださいね。

Written by 前田ヒロキ