付き合うと幸せになれる!「あげちん男性」に共通する特徴は

芸能界きってのあげちん男性といえば、よゐこの濱口優さん。現在は南明奈さんと交際中ですが、小倉優子さんや倉科カナさんなど、歴代彼女の多くが出世している点が特徴。

そこで今回は、濱口さんのようなあげちん男性の特徴を女性の皆さんに聞きました。

◆あげちん男子を注目したいのは共感力や親近感

まずは、現在進行形であげちん男性と付き合っている女性の話を聞いてみましょう。

「あげちん男性は、一緒にいる相手を元気にしてくれるパワーを持っていますよね。うちの彼もそのタイプですが、悩みやショックだったことを話すと、まず『わかる。わかる』と共感してくれるんです。これにかなり救われます。私はもともと落ち込みやすかったのですが、彼と付き合い始めてからは、仕事もプライベートも絶好調。共感力のある男性はあげちんだと思いますね」(26歳/メーカー)

人が十分にパフォーマンスを発揮するには、心身ともに健やかである必要があります。落ち込んだ相手を癒やし、元気にする能力が高いのもあげちん男性の特徴です。

「今まさにあげちんな男性と付き合っています。彼と一緒に過ごすようになって、周りから『やわらかくなったね』と褒められることが増えました。男の人にモテるようにもなりましたね。彼はよい意味でプライドが高くなく、誰にとっても親しみやすい印象の人。近づきやすいオーラ全開で、私もその影響を受けたみたい」(29歳/IT)

誰とでも気兼ねなく付き合える「気さくさ」や「身近感」も、あげちん男性に見られる特徴。似た人が寄ってくるため、よい運気も引き寄せるのでしょう。

 

◆あげちん男子の特徴

あげちん男子の特徴1:ブランドにこだわらない

服や小物などのブランドにあまりこだわらない男性は、あげちん男子の素質があります。というのも、女性にくらべて男性は「ブランド」というものを、自分の地位や財産などと同様に、周りに見せつけたいがために身につけている人が多いもの。

そんなブランド物大好きな男性は、付き合う女性のことも「自分を大きく見せるためのアクサセリー」として考えている傾向があります。よって、女性の容姿や身なりにやたら口うるさかったり、結婚したら急に冷たくなる、さげちんが多いのです。

反対に服や小物などに関して、メーカーやブランド名にこだわらない男性は、身に着けるものを自分の立場の象徴とはしません。

「自分が本当に気に入っているから」「心から『良い』と思えるから」選んでいるので、簡単に飽きたり心変わりをすることも少ないのです。

女性も「本当に好きだと思える人」としか付き合わないため、付き合いが長くなってもきちんと愛情を注いでくれるあげちん男子といえます。釣った魚にエサをやらないような男性とは違い、結婚をしたとしてもきっと幸せになれそうです。

あげちん男子の特徴2:嘘がつけない

周りにいつも気持ちを読まれてしまう、ごまかそうとしてもすぐバレる……そんな、どうしても「嘘がつけない男性」はいませんか?思っていることがすぐ顔に出てしまうタイプで、演技下手。そんな男性は一見不器用に感じられ、仕事ができなそう、という印象もあります。

しかし、嘘がつけないということは、もともと正直で誠実なため「嘘をつかない」男性であるということ。そういった男性は浮気の心配がないのが特徴です。

そもそも浮気をする男性は、自分の嘘はバレないという自信があり、「どうせバレることはない」と思っているので、浮気をしても大丈夫と考えているのです。

そうではなく嘘をつくのが苦手な男性は、浮気をしてもバレてしまうと分かっているので、あえて危ない橋を渡ることはありません。

そんな浮気の心配のない、嘘のつけない男性は間違いなくあげちん男子。絶対に逃さないようにしましょう。

あげちん男子の特徴3:相手の意見も聞ける

例えばデートなどに出かけるとき、自分の行きたいところばかりに連れていく男性。そんな男性は間違いなくさげちんといえるでしょう。

たしかに、自分の行きたいところをきちんと提示してくれたり、デートプランを考えてくれる男性は、女性をリードする力があって頼もしく感じられます。

しかし、そんなデートばかり繰り返していると、男性が主導権を握るのが当たり前になってしまう可能性が。次第に女性の発言権はなくなり、たまに「あそこへ行きたい」と言っても嫌そうな顔をしたり、取り合ったりしてくれないなんてこともあるかもしれません。

あげちん男子はきちんと「どこか行きたいところはある?」「この前ここに行きたいって言ってたよね」などと、毎回相手の意見を大切にしてくれます。こういった男性は付き合っても結婚をしても、フェアな立場で関係を続けられるので、決して女性を見下すようなことはありません。

それだけでなく、相手の意見を尊重できるという面においては、ケンカをしてもきちんと話し合いができる男性でもあります。無駄にこじれることが少ないので、早々に仲直りをすることができ、後に引きずることも少ないはずです。

あげちん男子の特徴4:笑顔が多い

Smiling Man Portrait

当たり前のことかもしれませんが、笑顔が多い男性は必ず周りを幸せな気分にさせます。それは、喜びや幸せを周りへ連鎖させるから。いつもムスッとしていたり無表情な男性はクールでミステリアスですが、その場の雰囲気を悪くしてしまうさげちん男子の可能性もあるので注意が必要です。

また、笑顔が多い男性が「あげちん男子」といえる理由は、その場の雰囲気を明るくさせることだけではありません。

いつも笑顔でいる人は比較的楽観主義ではありますが、小さなことにこだわらない性格とも言えます。よって、細かいことで落ち込むこともなければ、くだらないプライドにこだわることもありません。

女性はどうしても「周りの目が気になる」「失敗したらどうしよう」というように、繊細な心を持っている人が多いので、あげちん男子のようなおおらかな男性と一緒にいると、悩みがあっても深刻になり過ぎずに済むことでしょう。

時には「へらへらしていてムカつく!」と感じてしまうときもあるかもしれません。しかし、その笑顔に癒されることの方が多いはず。

◆褒めてアゲてくれる効果も

過去にあげちん男性と付き合っていた女性の話を聞いてみましょう。

「もう別れてしまった彼の話ですが、今思い返すとあげちんでした。日本人男性には珍しく、交際期間が長くなっても、私のことを常に褒めてくれるんです。『かわいいね』とか『今日の服好きだよ』とか、気づいてくれる人でもありましたね。そのおかげでいつも綺麗にしていようと思えましたし、男の人から誘われることも多かったと思います」(27歳/銀行)

大好きな相手に褒められると「頑張ろう」と思えて、実際に行動に移したくなるもの。あげちん男性と付き合った結果、自然と自分磨きができた女性も少なくありません。

「めちゃくちゃ仕事ができる彼と付き合っていたとき、チーフに昇格しました。社内では最年少の出世だったとか。彼は仕事のことをいろいろ相談できて、頼りになる存在でした。できる男性はあげちんなんだな、と思った記憶があります」(25歳/アパレル)

仕事ができる・仕事に一生懸命なあげちん男性。彼らのオーラは彼女にも伝染するという、ありがたい「出世効果」があるようです。