セルフケアがあなたに素敵な恋を運んでくる!

あなたの恋がうまくいかないのは、気持ちに余裕がないからではありませんか? きっと対人関係でも同じことが言えると思います。“いい気分”から“良い関係”は生まれます。もっと自分にいいことをする贅沢な時間を作りましょう!

セルフケアって何?

セルフケアとは自己管理を意味します。ですから、対人関係において苛立ちを覚えたり、「自分なんて」という気持ちや「いつも自分が犠牲になっている」という考え方をしてしまう人は、セルフケアができていないことが考えられるのです。

それは寝不足だったり、空腹だったり、悩みを抱えていたり、ストレスに押しつぶされそうになっていたりと原因はさまざまかもしれません。しかし、そういう状況では人にも自分にも優しくなれないのです。つまり、セルフケアをして毎日を楽しく笑顔で過ごせるようになるだけで、心に余裕が生まれ、対人関係も良好なものに変わり始めます

セルフケアとは、自分のための贅沢な時間を作ること!

仕事場では常に何かを達成する必要がありますが、プライベートの時間はあなたの自由です。必ずしも有意義な成果を上げる必要はないのですから、もっと好きなこと、楽しいことに目を向けてみましょう

まずはあなたが楽しいと感じることを10個挙げてみてください。

テレビを観る、友人とおしゃべりする、スポーツをする……案外楽しみとは単純なものです。難しく考えずに、現在のあなたの心を満たす物事を挙げましょう。

ちなみに、後でいい気分になれることも楽しみの一つと言えます。例えば、模様替えをして気分がスッキリした、ジムに行きトレーニングをしているときはつらいけれど、終わると爽快感に変わるなど、そういった楽しみ方もセルフケアになります。

そして10個のうち、最低でも2~3個は毎日取り組む時間を作るのです。実はそれがあなたの心を豊かにする贅沢タイム! ひいてはセルフケアに繋がるのです。

セルフケアがもたらす幸せ

実際に上記のセルフケア法を実践した人にインタビューをしてみました!

以前は彼氏と会う時間の方が大切だと思っていたけれど、自分だけの時間を作り心に余裕が持ててからの方が彼との関係も良好になりました。「会いたい」とお互いに想うくらいの距離感がいいのかもしれません。(28才/保育士)

仕事に追われ帰ったら寝るだけの生活を繰り返していましたが、寝る前に30分間だけ自分の時間を作ったことにより、生活に張りが生まれました。周囲に対しても、優しい気持ちになれている気がします。(31才/SE)

自分の楽しみや欲求に気を配れるようになれたお陰で、毎朝スッキリ目が覚め「今日は何をしよう!」と考えられるようになりました。恋愛に依存しがちな私でしたが、セルフケアにより彼とも対等な関係が築けていると思います。(26才/会計士)

★★★恋の教訓★★★
 セルフケアは“良い気分”と“良い関係”を生み出す!


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…