ハートの絵文字=好意的は間違い!? 恋する乙女のハートにグサッと刺さる新事実とは

気になる男性からハートの絵文字が送られてきたら「もしかして、私のこと好きなのかも……」と淡い期待をしてしまいますよね。でも、そのドキドキはちょっと早とちりかも!? 男性たちは意外とシビアなことを考えているようです。

実際に20~30代独身男性に聞いた「ハートマークの意味」に関するアンケートでは、恋する乙女のハートにグサッと刺さる新事実がズラリ……! あなたも覚悟を決めて、大きく深呼吸してから臨みましょう。

1115-3001

1:思わずノリで……!

「まったく女として意識していないからこそ、ハートマークを連発できる。恋っていうより、仲がいい証かな」(28歳/メーカー)

真っ赤なハートマークを“ノリ”で送るなんて許せない! 男性たちのリアルな声を聞いて、思わず肩をなでおろした女性も少なくないのでは? 気になる男性とのLINEは、ちょっとしたコメントに一喜一憂するもの。たった1つの絵文字に恋心を弄ばれるなんて勘弁したいですね。連絡がマメで女性慣れしているタイプの男性のLINEには、過度な期待をしないのが1番です。文脈と関係のないハートが連投されてきたら、要注意ですよ。

2:テンションが上がって、つい……!

「LINEが盛り上がってくると、ついハートマークを送ってしまう癖がある。だって、ハートって見ているだけでテンション上がるでしょ? 下心ゼロって訳じゃないけど、別に狙って送っている訳ではないかな」(26歳/IT)

おいおい……! と思わずツッコみたくなる男性の本音がポロリ。「ノリで」に続いて、意外と軽い気持ちでハートマークを送る男性が多いようですね。でも、救いどころは“下心ゼロ”ではないという事実! 会話が弾んでいるときにハートマークが送られてきたら、あなたとのLINEが楽しくてテンションが上がっている証拠です。そのまま恋に発展する可能性もゼロではないかもしれません。デートを重ねて二人の距離を確実に縮めていきましょう。

3:好きだから

「普段はあまり絵文字を使う方ではないから、ここぞ! っててときに思い切ってハートマークを送る」(29歳/建築)

残念ながらかなり少数派ではありますが、LINEやメールを不得意とするシャイな男性から「好意があるから」「好きだから」「気持ちを伝えたいから」など、嬉しい声が聞こえてきましたよ。やっぱりハートマークは恋を連想させる絵文字。送るからには、ちょっと責任を持ってほしいものですよね。いつも絵文字を使わない男性のLINEにハートが付いていたら、新たな恋を期待してもよさそうですよ。

おわりに

軽い気持ちでポチッと押せる絵文字やスタンプ。男性たちから届いたハートマークを素直に受け取るのはちょっぴり危険かもしれませんよ。文脈とまったく関係のないタイミングで送られてきていないか。ノリで絵文字を使うようなタイプの男性ではないか。すぐに恋を期待するのではなく、じっくり見極めてから、“脈あり”“脈なし”を判断してくださいね。

(取材協力)
・20~30代独身男性

written by mook