なぜ人気? 年上の恋人を持つ女性に“年上彼氏”の魅力を聞いてみました!

昔から女性の恋人として人気があるのは年上の男性です。現在では年下彼氏や同世代彼氏が増えましたが、年上彼氏も根強い人気があります。さて、昔からの根強い人気となればそれだけの魅力があるはず。年上彼氏にはどのような魅力があるのでしょうか。

今回は、年上の男性と付き合っている女性に、その魅力を聞いてみました。

1116-1001

知識や経験が豊富で尊敬できる

「年上な分、今までいろいろな知識を蓄えていたり、経験が豊富だったりするんですよね。一緒にいると私もたくさん勉強させてもらえます。年上彼氏の知識や経験は心から尊敬できますね」(28歳/建設)

自分より長く生きていれば、自分よりも多くのことを人生で勉強しているはずですよね。他愛のない会話でもその知識と経験がにじみ出ているはずです。彼氏としても人としても尊敬できる存在ですね。

精神的・経済的な余裕を感じる

「年上彼氏は自分より大人な分、精神的にも安定しています。多少のことでは動揺しないところに男らしさを感じますね。また、経済的に余裕があるのも魅力的。お金がある男性は心も豊かだと思いました」(32歳/アパレル)

交際するうえで精神面の安定さは大切です。そうでないと、ケンカやすれ違いが多い交際になるかも。経済的な余裕も心を支えるひとつですよね。何事も安定している男性は落ち着きがあってよさそうです。

結婚までの期間が短い

「私よりも、むしろ彼氏のほうが結婚に焦っています。年上となれば結婚適齢期を過ぎそう、あるいは過ぎてしまっている男性が多くなるため、結婚願望が強いならおすすめですよ」(26歳/教育)

それなりの年齢になれば、今まで結婚願望がなかった人でも結婚願望がでてくるということも。結婚願望のある年上彼氏なら、スピード結婚も夢ではないのかも?

女性の扱いに慣れている

「過去にたくさんの恋愛をしてきているでしょうから、女性の扱いが本当にうまい。スマートにエスコートしてくれたり、細かい気配りをしてくれたりするので、お姫様な気持ちになれますね。年上だからこそ、女性慣れしていても過去の女性に対してヤキモチを焼きません」(32歳/製造)

年下彼氏や同年代彼氏が女性の扱いに慣れていると「今まで遊んできたの?」「もしかしてチャラい?」なんて疑ってしまいそうですが、年上なら特に気になりません。それだけ経験していてもおかしくないですもんね。

ケンカではなく話し合いができる

「年上彼氏は精神的な自立ができているため、お互いに価値観の相違があった場合はケンカではなく話し合いになるんです。たとえ私がケンカ腰になっても、ちゃんとなだめてケンカに持ち込まないようにしてくれます。年上彼氏といれば話し合いで解決できていいですね」(30歳/IT)

ケンカはヒートアップすると勢いで別れを招く原因に。感情的になってしまうため、あまりよくないでしょう。でも、年上彼氏ならケンカはなく話し合いになるとのこと。お互い冷静に話し合えば無用なケンカを避けられます。

最後に

昔から人気の年上彼氏。人気なだけあって、魅力的な部分がたくさんありますよね。頼りがいのある年上彼氏を狙うなら、年下の可愛らしさをアピールすればいいかも。素敵な年上彼氏をゲットして、素敵な交際にしてくださいね!

Written by 神之れい

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…