クリスマス限定コスメは、賢くゲットせよ!? 選び方と購入時のポイント3選

クリスマスシーズンが近づいたため、各化粧品ブランドからはクリスマスコスメが発売され始めました。恋学読者のあなたも、気になるクリスマスコスメがあるのでは? たくさんのクリスマスコスメが発売されるため、どれを選んでいいかわからない女性もいるでしょう。

今回は、クリスマスコスメの選び方と購入時のポイントをご紹介します。

Cosmetics on christmas gifts background

そもそもクリスマスコスメって?

クリスマスコスメとは、クリスマスの時期に発売される限定の化粧品類のことです。多くの化粧品ブランドでは、クリスマスコスメ用として各ブランドのコンセプト・イメージに合わせた商品をリリースします。クリスマスコスメは化粧品をはじめポーチや化粧筆などもセットになっている豪華な仕様が多く、おまけに限定商品となっているため、毎年大人気となる商品です。限定商品だからこそ、購入のときにはポイントを押さえて購入するといいですよ。

ポイント1:本当に使うものだけを厳選!

『限定商品』となれば、今しか手に入らないという危機感を覚えてしまう女性もいると思います。そうなると「もう手に入らない」という気持ちが先行してしまい、「あれも買っておこう! これも買っておくべきかも!」と、無駄にたくさん買ってしまうようになることも。確かにもう2度と手に入らない商品のため、買い逃したら悔しい思いをするでしょう。後悔でいっぱいになるかもしれません。しかし、いざ購入してみると「この色は使わないな……」「なんだか使い勝手が悪いかも」という商品はでてくるもの。どれだけ素敵な商品でも、自分の使い方に合わなければお蔵入りになってしまいます。クリスマスコスメを購入するときは、本当に使うものだけを厳選して購入しましょう。

ポイント2:必ず予約、あるいは即購入!

ほしいと思う商品が見つかったのなら、必ず予約をしておくべきだと思います。予約さえしておけば必ず手に入りますから、「店頭へ行ったらもう売り切れていた……」なんて悲しい思いをしなくて済みます。予約段階では迷ってしまい、ぼやぼやしているうちに予約の受け付けも終了してしまった場合は、発売日当日に買いに行きましょう。迷っている間に完売することはよくあることですので、商品を厳選しつつも早めの決断力が必要です。

ポイント3:絶対必要なら複数買い!

クリスマスコスメは限定商品ですから、売り切れてしまうともう2度と手に入りません。だからこそ、絶対に必要だと思う商品なら複数買いをしておくといいですね。商品を使用しているうちに「あ、もうすぐなくなる! これお気に入りだからもっとほしい!」と思っても、そのころには売り切れています。使うまでは使い勝手はわからないので最初の段階では複数買いできないかもしれませんが、使用して「これはいい!」と思う商品なら、すぐに買いに行きましょう。ただし、どんな化粧品にも消費期限はあるもの。複数買いするなら、その化粧品が未開封でどのくらいもつのか確認してくださいね。消費期限が切れた化粧品は肌トラブルを招く原因になるため、そこだけはご注意です。

最後に

クリスマスコスメを選ぶときはとてもワクワクします。各ブランドのクリスマスコスメを眺めながら「全部ほしい!」と思うこともあるでしょう。でも、あなたが心から使いたいと思うクリスマスコスメはそれほど多くはないはず。上記のポイントに気をつけながら、本当に必要なクリスマスコスメを手に入れてくださいね!

Written by 神之れい

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…