素の自分でいられる! 年の差ゼロの彼氏の魅力

女性の交際相手として年上男性は昔から人気です。さらに、最近では年下の男性も人気でしょう。
でも、ここで忘れてはいけないのが年の差ゼロの男性です。年の差がない男性との交際も、さまざまなメリットがあるのですよ。
今回は、年の差ゼロの男性と付き合っている女性に、その魅力を聞いてみました。

portrait of young couple lying on wooden bench

ジェネレーションギャップがない

「年齢が離れれば離れるほど、ジェネレーションギャップがでてきます。でも年の差がなければジェネレーションギャップはないですよね。『中学のときにこれが流行った』『小学生のころにこんな遊びをした』など、昔話に花を咲かせることができます」(32歳/建設)

同じ時代を過ごしてきたからこそ、共通の話題は多くあるでしょう。思い出話はもちろん、カラオケの選曲やファッションセンスも近い感覚でいられるはずですね。ジェネレーションギャップがないなら子ども時代の話題も振りやすそうです。

上下関係ができにくい

「年の差があるとなんとなく上下関係ができそうだけれど、年の差がなければ上下関係ができにくいです。どちらかが上の立場になろうとしても『いやいや同じ年齢でしょ!』となりますしね」(28歳/医療)

年上の彼氏なら相手のほうが立場は上ですし、年下彼氏なら自分が上になれるでしょう。恋人同士に上下関係もなにもないものですが、年の差があればどちらかが無意識にそう思いやすいものです。

彼氏の友達とも仲良くしやすい

「彼氏と年の差がないということは、彼氏の友達もそれほど年の差がないですよね。彼氏の友達や私の友達と一緒になって遊びに行くこともよくあります。お互いの友達が気軽に友達にもなれる環境ですね。年の差がない分すぐに打ち解けられます」(26歳/飲食)

恋人の友達と仲良くなることも大切ですね。気が合えば新しい友達として楽しく過ごすことができるでしょう。年の差がなければ初対面でもそこまで話題に困りません。

お互い良いライバルになれる

「年の差がないと、お互いに立場が同じなので競争心がでるんですよね。仕事でもなんでも、お互いに張り合うことがあるので、いい意味でお互いライバルになっています。競い合うことでお互いを高め合えるからいいですよ」(35歳/保険)

年の差があると、どちらかが優れていても「まぁ年上だし」と思えます。しかし、年の差がなければライバル心に火がつくそう。恋人同士のライバルというのも素敵ですね。

気楽に素の自分で付き合える

「背伸びすることも可愛い子ぶることもしなくていい、年の差のない彼氏は気楽です。気楽だからこそ素の自分になれると思います。燃えるような恋がしたいなら別ですけれど、穏やかで心休まる恋をするにはもってこいです」(31歳/介護)

付き合っていくのなら、素の自分をさらけ出せることは重要なことでしょう。そうでないと、いつか気疲れしてしまいます。長く付き合うためにも大切なことですね。

最後に

同窓会や職場、あるいは合コンなどで、年の差のない男性と出会うこともあるでしょう。そんなとき「私は年上派だしな~」と切り捨てるのではなく、少し考えてみてはいかがでしょうか。意外と良い付き合いができるかもしれませんよ。

Written by 神之れい

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…