雨でも楽しく遊びたい! 雨の日の遊びって何がある?

雨の日は憂鬱ですよね。野外で行うスポーツは楽しめませんし、服が雨で濡れたり傘が邪魔になったりと、不便なことも多いです。しかし、そんな雨の日だって存分に遊びたいもの。雨の日も楽しく遊ぶには、どんな遊びがいいでしょうか。

今回は、雨でも楽しく遊べるものを自宅・外出に分けてご紹介します。

A young woman is standing by the french doors in her house and is looking out at the rain

自宅:映画鑑賞やゲーム

自宅の過ごし方でも定番なのは、映画鑑賞やゲームではないでしょうか。手持ちのDVDやBlu-rayで観るのもよし、インターネットの動画で観るのもよし。また、これを機に据え置き型ゲームを楽しむのもおすすめ。プレイステーションシリーズやWiiなどは、家でじっくりやる時間がないとなかなかやれないものです。昔プレイしていたソフトをやれば、懐かしい気持ちでいっぱいになりそうですね。

自宅:○○パーティー

たこ焼きパーティー、手巻き寿司パーティー、鍋パーティーなど、いろいろな料理を作ってパーティーを行うのも楽しいです。好きな具材を使えばオリジナルの料理も作れるでしょう。普段はやらないような食材の組み合わせを試してみて、新しい美味しさを追求するのもいいですよ。誰かの誕生日が近いなら、この機会に誕生日パーティーを行うこともできます。

自宅:ファッションショー

普段「この服のコーディーネートがいまいちわからない!」「手持ちの服を把握できていない」なんてことはないでしょうか。それならば、手持ちの服を全部だしてきてお家でファッションショーをしてみましょう。時間をかけてあれこれコーディーネートを試してみれば、今まで気づかなかった新しいコーディーネートも見つけられるはず。今まで使っていなかった服が活かせるようなコーディーネートを見つければ、タンスの肥やしになる服も少なくなると思います。

外出:ボーリング

少し身体を動かしたいなら、ボーリングがいいですね。ボーリングは室内でやるものですし、適度に身体を動かせるため運動不足の人にちょうどいいスポーツと言えます。施設によってはボーリングと同時にゲームセンター、ビリヤード、卓球、カラオケなどの設備が整っている場所もあるため、館内で飽きることなく1日中遊べるでしょう。試したことのない室内スポーツを試すきっかけにもなりますね。

外出:映画館や美術館

映画館や美術館は室内でじっくり過ごすため、雨の日でも問題ありません。気になる映画の最新作を観たり、期間限定の展示を楽しんだりするといいですよ。特に美術館は、普段行かない人にとって珍しい場所になるはずです。「美術? あまり興味がない……」という方も、1度足を運んでみてはいかがでしょうか。今で知らなかった面白さを発見できるかもしれませんよ。

外出:○○作り体験

ショッピングモールやハンドメイド商品を販売している施設や地域で、シルバーアクセサリー作りやとんぼ玉作り、革の小物作りなどの体験イベントが催されています。当日の申し込みも受け付けているイベントを探して、そこへ出向くのもいいですね。手作りのものは思い入れができるため、ずっと持っていたい一品となるはず。あなたにとって特別なものを作ってみましょう。

最後に

どんな天候でも、それぞれに合った楽しみ方は存在します。雨だからとがっかりせずに、雨の日でも楽しく過ごせる遊びをしてみてはいかがでしょうか。きっと充実した1日が過ごせるはずですよ。

Written by 神之れい