やっぱり離婚はしたくない!結婚前にチェックすべきポイント

「やっぱり結婚はしたいし、するでしょ?行き遅れにはなりたくないし。今の彼ともまあまあ順調だし。年齢的にも先延ばしはNGだよね」こんな感じで結婚を急いでしまうあなた。人生に失敗はつきものですが、できれば避けられる不運は避けたいもの。本当は不安があるのにそれには耳をふさいで結婚に踏み切ってしまうと、ゴールインしたのもつかの間、あっという間に破局を迎えることになるかもしれません。 結婚は離婚のはじまり、なんてことにならないように、結婚を決める前に最低限チェックすべきことをあげます。

独身のうちやりたいことがある

結婚も憧れるけど、じつはまだ身軽な独り身の時にやりたいことがある!というあなた。ぜひ結婚前にチャレンジしてください。それで目の前の彼がいなくなりそうでも、結婚が永遠に先延ばしになりそうに感じても、です。人は一番したいことをしている時が一番輝いているもの。そんなあなたを待てない彼はあなたの生涯の理解者にはなれません。またキラキラしてるあなたを世の男が放っておく訳もありません。安心して気が済むまで取り組んでください。でないと結婚生活のルーティ−ンの中で必ず後悔します。  

◆付き合った年月を無駄にしたくない!

今の彼とつきあって早数年……。自分の青春時代は彼とともに過ぎ去った。一番綺麗な時の私と、私のことをよく知っているのは彼しかいない!それに彼と結婚できないなら、付き合ってきたこの年月はいったいなんなの?

付き合った年月=愛情や理解度 ではありません。長く付き合えば付き合うほど情も湧き、別れるのが惜しくなってしまいます。が、一度全てをすっきり白紙に戻して彼を再チェックしてみてください。今まで必要だった彼は、今後もあなたに必要ですか?

結婚に関しては付き合った年月の損得勘定、もったいない精神抜きでいきましょう。

◆彼の子供を産みたいか?

「結婚するんだから、当然でしょ?」とか「ふたりとも子供嫌いなので」とかの理由は抜きにして、他の誰でもない彼の子供をあなたがぜひ産みたいと心の底から思いますか?あくまで直感でです。いや経済力が……などという後付けの理由は置いておいて、彼を見て「産みたい!!」とビビッときたならどうぞお幸せに。そういう人となら、なんだかんだあっても続くことが多いです。

反対に条件も文句ないけど、彼の子供を産むことにどうも違和感がある。もちろん義務なので産むとは思うけど。というあなた。セックスレスから離婚へすすむ危険性があります。彼とのセックスは楽しいですか?一体感や安らぎはありますか?

◆嫌なところがあっても好きか

Man and woman about to kiss in front of window

結婚を急ぐあまり、彼の欠点に目をつぶってしまうこともあります。欠点というほどではなくても、ちょっとひっかかることなどを挙げてみましょう。

あなたはそれを許して、ずっと彼を好きでいつづけることができますか?

欠点は誰にでもあります。そのこと自体は嫌、でもそれが彼を好きであることに全くマイナスにならない!と言い切れるのでしたら本当に愛している証拠です。

だれしも結婚すれば必ず離婚の可能性はあります。でも、どうせ結婚するならなるべく添い遂げたい。それには自分がこころから愛する人と結婚するのがやはり一番。自分の本音が見えなくなってしまっているあなた。年齢や目の前の彼に惑わされず、自分の本当の声に耳を傾けてみては。

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…