キュンキュンするアニメで彼とのマンネリ解消!?

カップルにおけるマンネリが、ここのところネット上で大問題になっているそうです。
つまり、交際1年にしておうちデートばかりになってしまって、彼と一緒におうちにいてもやることがない、ときめかない……こういうお悩みを抱えているカップルが多いのだとか!
そういうときは、カップルでキュンキュンできるアニメを見てマンネリを解消させる、という方法があります。今回は、カップルでキュンキュンできるアニメについてご紹介します。

Happy couple watching movie on tv

遊戯王

「わたしは子どもの頃、男子と一緒に『遊戯王』シリーズを見ていました。女の子っぽくないのかもしれませんが、遊戯王のカードも男子と一緒に集めていました。だから今でも彼氏と一緒に『遊戯王』を見ると、いろんな意味でキュンキュンします」(24歳・生保)

キュンキュンするというのは、なにも恋愛もののアニメを見て……というだけではないですもんね。それに、そもそもアニメって、子どもの頃を思い出させてくれる役割も持っています。キュンキュンって「思い出すこと」がさせてくれることなのです。
以下は男子のご意見です。

おジャ魔女どれみ

「自分の彼女が小さい頃に見ていたアニメを一緒に見るのが好きです。『こういうアニメが好きな子だったんだ』というのがわかるだけで、もっと彼女のことが好きになれる気がするのです」(27歳・IT)

好きになった女子が、どのような子ども時代をすごしてきたのかが分かれば、男子はもっとその女子のことが好きになったりします。つまりその人のルーツを知ることで、キュンキュンしちゃう、ということです。
だから「男ウケするアニメはなにか」ということよりも「自分が慣れ親しんでいるアニメを彼と一緒に見る」ことのほうが大切なときもあるのです。
もっとも、男子ウケする戦闘もののアニメが好きになれない女子がいるように、女子女子したアニメにアレルギー反応を起こす男子だっているわけですが……。
そういう彼には、以下のアニメはいかがでしょうか。以下も男子のご意見です。

ちはやふる

「女子が主人公の青春もののアニメって、キュンキュンします。なんか見てはいけないものを見ているみたいな気がして……たとえば『ちはやふる』を彼女と一緒に見ると、すごくキュンキュンするのです」(26歳・建築)

学園ものって、わりと男子も好きだったりします。
AKBがなぜ学校の制服っぽい衣装を着ることがあるのかといえば、男子がロリコンだからではなく、男子は青春時代特有のキュンキュンをよく覚えていて、それをいつまでも「いいもの」として胸の奥にしまっているからなのです。

宮崎アニメならどれでも

こちらは証言を割愛します。
彼氏と彼女がともにキュンキュンできるアニメがなにひとつとしてない場合、宮崎アニメでも……ということです。
宮崎アニメのいいところは、言うまでもなく老若男女問わず楽しめるところです。それだけたくさんの真実が、2時間くらいのアニメのなかにギュギュっと詰まっているのです。

まとめ

いかがでしょうか。
「カップルで一緒に見て、彼氏が飽きないアニメはなにか?」と考えるから、なかなかこれといったアニメが浮かんでこないのではないかと思います。もちろんアニメの「絵柄が好きになれない」など、表層的なことでの好き嫌いはあるでしょう。

でも、ヒットしたアニメって、キュンキュンする感じはもちろん、男子的な闘争心をかきたてる要素も、女子的な切なさをかきたてる要素も、じつにたくさんの要素が入っているものです。
女子の中にある男子的なものや、男子の中にある女子的なものをも刺激してくれるのが、いいアニメです。つまりアニメのつくり手は「いろんな要素」をストーリーや絵に盛り込んでいるのです。
ちょっと深くアニメを見ることができるようになれば、どんなアニメだって、カップルで見てキュンキュンできます。

Written by ひとみしょう