【恋診断】結婚前に知りたい! 彼は良いイクメンになる?

「イクメン」とは、育児を積極的に行う男性のことだというのは有名です。けれど、「イクメン」の中にもいろいろなタイプがあります。
たとえば、子供が機嫌のいい時だけしか世話をしない「中途半端イクメン」や、1回の離乳食をつくるのに食材に5,000円も費やしてしまう「やりすぎイクメン」などもいて、困惑している奥さんもいるようです。

今回は、気になる男性がどんなイクメンになるのか診断するテストをご紹介。結婚前にぜひチェックしておきましょう。以下の項目の中で、あなたの気になる男性に当てはまるものがいくつあるか数えてみてください。

□約束の時間や期限は必ず守る
□ハンカチにはいつもきちんとアイロンがかかっている
□自分と話をしている時、スマホが鳴っても出ない
□料理が得意で、調味料を数多くそろえている
□書類にアンダーラインを引く時は定規を使う
□靴の手入れはいつもいきとどいている
□職場で、お茶やコーヒーは自分でいれている
□デスクまわりはいつも整理整頓している
□子供好きのようだ
□完璧主義

いくつ当てはまりましたか? さっそくテストの結果を見ていきましょう。

istock-611181898_r

8~10個……完璧主義の「やりすぎイクメン」

彼は、まじめな努力家で、責任感の強い働き者です。そうした性格が、育児にも反映されます。たとえば、育児書を買ってきて、そこに書いてある通りの完璧な子育てをしようとするでしょう。
離乳食をつくる時には、いくら高くても無農薬野菜や食品添加物の入っていない食材を買ってくるはず。育児に積極的なのはうれしいけれど、ちょっとやりすぎだとあなたは思うかもしれません。また、あなたの育児の仕方がちょっとでも気に入らないと、くどくど文句を言うでしょう。

5~7個……協力し合える「程良いイクメン」

彼は育児に協力的です。子供がかわいくて仕方がないので、どんなに夜泣きをされても文句を言わず起きるでしょう。ミルクを飲ませたり、オムツを替えるのも、テキパキと器用にこなすはず。何事もよく相談し合いながら、共に子育てをしてくれる人です。
もしあなたが、「たまには友達と遊びに行きたいな」と言えば、「子供の面倒は俺が見ているから、遊んできていいよ」と理解を示すはず。彼は理想的なイクメンになるのに違いありません。

2~4個……楽な育児だけする「中途半端イクメン」

彼は育児を全くしないわけではありません。ただ、大変なことはあなたにまかせて楽なことだけするでしょう。子供がごきげんな時は、一緒に遊んで楽しみます。
でも、子供がぐずって泣きやまない時は、あなたに子供を渡し、自分はテレビを見てしらんふり。子供をお風呂に入れてはくれても、湯船に一緒につかるだけで子供の体を洗わなかったり……。
何もかもが中途半端。あなたは彼に対して、いつも小さな不満がくすぶっているでしょう。

0~1個……育児に無関心な「非イクメン」

彼は子供が生まれたら、あなたに育児をまかせっきりにするでしょう。子供がかわいくないわけではありません。ただ、子育ては女性がするものだという、とても保守的な考えを持っているようです。
そのかわり、しっかり稼いで、子供にかかるお金の工面はしてくれるでしょう。懸命に働く父親の背中を見て、子供はまっすぐに育つのだと思っているからです。
彼に育児をしてもらうのはかなり難しいはず。本当に育児が大変な時は、あなたの両親などを頼るしかないでしょう。

おわりに

育児は想像以上に重労働。けれど、楽しいこと、感動的なこともたくさんあります。夫となる男性とは、できれば育児の苦労も喜びも分かち合いたいものですね。

Written by紅たき

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…