女の「言わなくても分かるでしょ」と男の「言ってくれなきゃ分からない」は○○が原因だった?

 

引用元

あなたは彼に「言わなくても分かるでしょ」と言ってしまった経験はありませんか?
彼に「言ってくれなきゃ分からない」と言われた経験はありませんか?
一体どうして喧嘩になってしまうのでしょうか?

そもそも男女は“違う生き物”だといわれています。
例えば彼女が彼に「明日の朝のパンがないわ」と言ったとします。
彼の答えは?
多くの場合「そうなんだ」という返事ですよね。
これは彼女の言ったことにとりあえず返事をしただけ。
一応理解したということですよね。

もしくは「それは大変だね」などという彼女への共感。
この二パターンです。
どちらも「明日の朝のパンがない」と言っている彼女に対して返事はしていますし理解、共感もしています。
でも女性の待ち望んでいる彼からの返答は必ずしもこの二パターンだけとは限りません。

女性は直接的な表現を避ける傾向があります。
彼が自主的に「今から買いに行こうか?」などと言ってくれるかもと期待している場合も。
もしくは「ということは明日の朝パンがないってことだからご飯を食べなきゃだね」などとその先のことまで全て言わなくても察して理解して欲しいと思っているかもしれません。
男性にはこの思考回路は簡単には理解できないようです。
「明日の朝のパンがないから今すぐ買ってきて」とはっきり言ってくれなければ気付かない、というのが男性側の主張という訳。

引用元

これはどれだけ長く付き合っていても残念ながら改善されません。
男女は違う生き物であるといわれている通り考え方が違うのでいくら話し合っても難しい点なのです。
ささいなことで大きな喧嘩に発展してしまう前に「言わなくても分かって」「はっきり言えよ」などと押し付け合うのはやめましょう。

こんな経験がある、というカップルは冷静に考えてみるとお互いのことを分かりあおうとしていなかったことに気付くと思います。
“思考回路の違い”は受け入れなくてはいけません。
考え方の違いを参考に彼とずっと仲良く過ごせるように気を付けてみて下さいね!

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…