今すぐ実践!髪の毛を早く伸ばすための3つの方法

「あー髪切り過ぎちゃった……」と悩んだり「早く髪の毛を伸ばしたい!」と思った経験はありませんか? そんな皆様に朗報です! 実は、伸びるのをまたなくても、髪の毛を早く伸ばすようにする裏技があります。意外と簡単なので、ぜひお試しください。
それではさっそく、髪の毛を早く伸ばす方法をみていきましょう!

istock-483927880_r

頭皮の血行をよくするためにマッサージ

ヘッドスパは実は、頭皮の汚れをクレンジングするだけでなく、髪の毛を早く伸ばす効果もあります。
髪の毛を早く伸ばすには、頭皮の健康がとても大事。頭皮をマッサージすれば、血行がよくなるだけでなく頭皮自体が柔らかくなる効果があります。柔らかくなった頭皮からは健康で丈夫な髪の毛がつくられます。

また、ヘッドスパをすることにより、髪全体の状態もよくなりますので、髪の毛の健康を保てるのも嬉しいところ。自分で頭皮マッサージをする際は、頭皮を傷つけないよう優しくするようにしましょう。
また、髪の毛はぬるま湯で洗うのがベスト。39、40度以上のお湯で髪の毛を洗うと、頭皮を乾燥させてしまう恐れもありますよ。

食事で髪の毛の成長をサポート

食事は健康な髪の毛づくりには欠かせないポイント。食事は目に見えないようで、確実に体内に様々な効果をもたらしてくれますよ。
髪の毛はタンパク質が主な成分とされています。このタンパク質を食事で補い、髪の毛の成長をサポートしてあげましょう。タンパク質が多く含まれる食べ物は、髪の毛を伸ばすにはワカメ! で知られる海藻類をはじめ、卵や大豆、肉・魚類、乳製品です。

朝は卵に豆乳、お昼はサーモンサンドイッチ、夜は豆カレーなど、タンパク質を中心とした食事メニューに変更してみれば、次第に効果がみえはじめるはずです。
また、太りやすいとされているチョコレートも髪の毛の成長サポートには効果的。カカオに含まれるポリフェノールは、髪の毛の若さを保ってくれるといわれています。

ノンストレスを心がける

ストレスは実は、髪によくない影響を与えてしまいます。日々、ストレスがたまっていく時代、ノンストレスというのはとても難しいですが、適度に自らリフレッシュするのは簡単です!
たとえば、好きな音楽や趣味を堪能する、休日はゆったりして過ごすなど。運動をしていなかった人は、ウォーキングやランニングなどの有酸素運動をはじめてみましょう。

また、睡眠をたっぷりとることも髪の毛の成長にはとても大切なことです。成長ホルモンを活性化させるためにも夜更かしを控え、早寝早起きの健康的な生活リズムをつくりましょう!
こうした、ストレス軽減ができるリフレッシュは自律神経を整え、体の血行がよくなる働きをもたらしてくれます。血行がよくなれば、頭皮の状態が良くなり健康な髪の毛がつくられ、早く伸びるようになるのです。

まとめ

髪の毛を早く伸ばすためには、髪の毛や頭皮の状態を良くすることが大切。そのためには、栄養を摂取したり、マッサージで頭皮をクレンジングするのが効果的です!
普段の生活にひとつ手を加えてみるだけで、髪の毛が通常よりも伸びるはず。ぜひ、試してみてくださいね!

Written by h103

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…