婚活女子必見! ネット婚活で気をつけたいこと

婚活をしている女子の中には結婚相談所や、婚活パーティーに足を運んでいる人もいるでしょう。ただ最近ではネットでの婚活も盛んですよね。きっと婚活をしている女子の中にはネットで婚活をしている女子も多いのではないでしょうか。けどネットの婚活ではいくつか気をつけないといけない点があります。ネットの婚活をしている女子はこんな点に気をつけて下さい。結婚できるかできないかに関わるかも!?

無駄にプロフィール写真を盛らない

筆者もネットの婚活サイトに登録したことがあるのですが、まぁみんな写真を盛ってますね、かなり。プリクラの写真とか、明らか画像加工した写真、なぜか顔の一部を隠している写真をプロフィール写真にしている子が多いように思いました。(中にはちゃんと加工もしてない素の写真を使っている子もいましたよ)
本当に婚活がしたいのなら、本来の自分の顔をわかるようにした方がいいと思います。どうせ男性に会ったら本当の顔なんてバレてしまうんですから、加工しても意味ないです。映りのいい写真を使うのはいいのですが、加工したり、隠したりはおすすめしません。

他の人がしてそうな質問は避ける

筆者がネット婚活ですごく気になったのは、みんな質問が似ていること……。「どこに住んでいるんですか?」「仕事は何をしているんですか?」「休日はどんなことしているんですか?」「趣味は何ですか?」。似たり寄ったりな質問で、連絡するのが面倒になることが多々ありました。他の人も質問しているようなものはなるべく避けた方がいいです。たくさんの人と連絡をやりとりしている人だと「またこの質問かよ……」となります。まぁ確かに相手の仕事とか趣味とか気になりますよね。でもそれは会った時に聞けばいい話です。

しつこく連絡しない

婚活中は一人に集中しすぎないことをおすすめします。筆者が1番びっくりしたのは、返信を忘れていただけなのに、何通もLINEが来てたこと……。「この人がいい!」と思って執着してしまうと相手にとっては恐怖です。返信を忘れただけで何通も送ってこられると「付き合ったら重そう……」と相手に思われてしまいます。
返信がこないと不安なのはわかりますが、できれば日を置いてから再度連絡しましょう。1日、2日で何通も送ると気持ち悪いです……。

身元のはっきりした人と会うこと

ネットの婚活って今まで全く知らなかった相手と出会えるのは新鮮でいいのですが、その分危険もたくさんありますよね。知らない相手なら名前も、勤務先も嘘をつけます。既婚でも独身と嘘だってつけます。できれば会う前にSNSでお互いの私生活を見たり、プロフィールが婚活サイトのプロフィールと相違がないかチェックしたりしましょう。また会った時に名刺をいただけるなら名刺をいただきましょう。婚活に真面目で、やましいことがない人なら「え?」とびっくりするかもしれませんが、意外と普通にくれます。

Written by 美佳


この記事どうだった?

0いいね!

1うーん…