もう2016年も終盤に入ってしまいましたね。あわただしい年末が訪れようとしています。クリスマスシーズンに突入すると、世間の喧騒は一層増していきますよね。

さて、日本のクリスマスと言えばカップルが思い思いのデートを楽しむ日だったりします。言ってみれば日本中のカップルがデートをする日だったりもするわけです。当然、どこに行ってもカップル、カップル、カップル。
独り身の方にとっては肩身の狭いシーズンでしょうが、肝心のカップルたちも、結構窮屈な思いをしているようです。

1125%e6%9d%be%e6%9c%ac

クリスマスデート、あなたの彼氏は計画的に動いている?

前述のように、クリスマスはどこに行ってもカップルの姿が、普段の数倍以上目に付きます。ということは、飲食店なりデートスポットなりも、普段以上に繁盛しているということです。

それなのに、カップルによっては、何の計画性もなく寒いなか外出し、どこに行っても落ち着いてデートができないほどの混雑で、勝手に疲れちゃうみたいなパターンを見せることがあるんですよね。飲食店なんてこのような時期は、大体予約で満杯になっています。おとなしく家にこもって2人でDVDでも観てるのが正解なんでしょうが、何故か外出しちゃうノープランな人たち、結構います。

昨年のクリスマス、僕は仕事でクソ寒い中、都内某所で取材に勤しんでいました。このときに出会ったのが、ホテル街に並ぶカップルの列です。

そう、クリスマスと言えばデート。そしてデートと言えばラブホテルです。予約をしていなかったんでしょう。先に入室したカップルが出て行くのをただただ待ってるだけの複数のカップルがいましたが、みんな顔が死んでいました。
中には「なんで予約してなかったの!?」と激昂する女性もいましたが、本当にその通りです。1年で1番の繁忙期なのに、予約なしで入れると思っていたのだとしたら、ちょっとその彼氏はバカなんじゃないかと思っちゃいますよね。

こういうことにならないように、今年のクリスマスにデートをする予定がある方は、それとなく彼氏に探りを入れておいたほうがいいです。絶対に今年も、こういうカップルが多数出ることになりますから。

ホテルの予約、心配ならいっそ自分が動くのもよし!

とは言っても、めんどくさがりな男性ってのは本当にギリギリになるまで動こうとしません。ホテルの予約も「明日でいいや」が何回も続くうちに「どうでもいいや」になるものです。

心配という場合は、いっそ自分がデートのプランを立ててしまうのがいいでしょう。結局こういうのって、予定を組み立てるのが好きな男性と、そうでない男性ってのが確実に分かれてて、中庸がないんです。プランを立てるのが苦手な彼氏を持っている場合は、任せっきりというのは危険です。

とは言っても、人気の飲食店もホテルも、この時点でほとんど予約で埋まっていると思います。いちいち電話確認するのも骨が折れると思いますので、どちらの場合も予約アプリなどをインストールしてから検索していくのがベターでしょう。特にラブホテルの予約アプリというのはなかなか便利なもので、かつまだまだ利用者がそう多くないためオススメです。

おわりに

せっかくクリスマスにデートをするわけですから、万事円滑にことを運びたいものですよね。聖夜に外出デートをするつもりなら、くれぐれも早めに予定を詰めておきましょう!

Written by 松本ミゾレ

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…