LINEやメールをスルー(無視)された!返信しない男性心理とは?

LINEやメールをスルー(無視)された

女性同士だとなかなか起こらないことかもしれませんが、LINEやメールに返信をしない男性は多いものです。返事がないと不安になり、余計なことをあれこれ考えてしまって、落ち着かない時間を過ごしてしまいますよね。

では、男性はどうして「スルー」することができるのでしょうか?

そもそも、返信が必要だと思っていない

返信しない一番の理由はこれであることが多いです。

男性にとってLINEやメールはあくまで連絡手段の一つなので、用事が終われば終了、わざわざ返事をする必要があるとは思っていないんですね。

また、女性のように雑談を続けることが得意ではなく、「意味のある内容」にしか興味がない、ということもあります。

淡白で寂しいなと思うかもしれませんが、逆に男性が返しやすい内容を考えて送ることで、あなたへの関心を引き出すこともできます。

返信の内容が思いつかないまま時間が経ってしまった

例えば気になる人からLINEやメールがくると誰でも嬉しいと思いますが、返信の内容にとても気を遣う、ということはありませんか?

内容にもよるかもしれませんが、男性は女性ほど言葉でのコミュニケーションが得意ではなく、メールをどう返せば良いか悩むことがしばしばあるようです。

また、相手の反応が気になって上手く言葉を選べない、ということもあり得ます。

そうして時間が経ってしまい、返すタイミングを失ってしまったり、返信すること自体、めんどくなくなってしまうんですね。

実は駆け引きの可能性も

「LINEやメールの返信はあえて遅らせる」というテクニックがありますが、男性でも意識して使っている人は時々います。

というより、「すぐに返すと暇な人って思われそう」「すぐ反応すると好意を持っているとバレそう」という不安から、返信のタイミングを考えてしまうんですね。

相手もあなたを意識していれば、どうしても自分の反応がどうとられるかということを考えてしまいます。

単純だと思われがちな男性心理ですが、時には複雑になることも。

相手から返信がないことを考え過ぎたり、いきなり責めたりせずに、少し様子を見てあげるとその後の良いコミュニケーションにつながるかもしれません。