快適な生活のおともに!スパイス&ハーブ活用法

毎日の通勤ラッシュや、仕事などで、ストレスが溜まったりしていませんか?ストレスを溜めると体にも心にもよくありませんよね。そこで、そんなストレスの多い毎日を、スパイスとハーブを使って、快適な毎日を過ごすためのアイディアをいくつかご紹介いたします。
ペパーミントのイメージ

リフレッシュしたいならペパーミントを

嫌なことがあったり、考えることが多かったりして、気分をリフレッシュしたい時には、ペパーミントを活用してみてはいかがでしょうか。ペパーミントには、鎮静効果があると言われており、緊張を和らげたり、心身をリラックスするとも言われています。

例えば、ペパーミントの香りのするアロマオイルを買って、匂いを嗅ぐのもいいですし、お風呂に入れたりするのもいいでしょう。煮詰まった時、イライラした時などに試してみては?
リップのイメージ

リップにもジンジャーなどのスパイス成分を

乾燥が気になるこの季節、リップは欠かせないアイテムでもありますよね。でもそこにスパイスを取り入れて工夫してみては?

今では市販で売られているリップの中に、スパイスの成分が含まれているものがあります。例えば、ジンジャーの成分が含まれているものは、血行をよくしてくれるといいますし、バニラの成分が含まれているものは、リラックス効果があると言われています。

リップはお値段もお手ごろ。新しく買う時に、配合されている成分を意識してみてもいいかもしれません。
クローブのイメージ

こもった嫌な臭いを取り除きたい時は、クローブを

寒いと思って、厚着をして出かけたら、実は暖房が効いて汗をかいちゃった、なんてこともあるのでは? また、寒くなってきたので、すでにブーツの出番も多くなっているかもしれません。

そこで気になってくるのが「臭い」の問題。寒いこの時期は、窓を開けて風通しをよくするなんて、なかなかできませんから、臭いがこもりがち。

そんな時には、クローブを活用してみてください。すっきりした香りで、抗菌効果もあると言われています。袋に入れてクローゼットに置いたり、玄関に置いたりすれば、嫌な臭いも取り除いてくれるはず。
多くの方がストレスの多い毎日を送っていると思います。でも、ここで紹介したようなスパイスやハーブを生活の中に少し取り入れてみると、快適な日々になるかもしれませんよ。
Photo by fotolia