思わず納得しちゃう「美人顔」の条件5つ

パッと見ただけで判断されちゃう美人顔。あなたはどんな基準で“美人”を見分けていますか?
「芸能人でいうと○○似」「外国人風の顔立ち」「目が大きい」など、さまざまな条件がありますが、実は「美人だね」と褒められる女性の顔には、ある特徴があることが分かったのです。
そこで今回は、思わず納得! 美人顔の条件をピックアップしてみました。早速チェックしてみましょう。

Closeup of a beautiful smiling young woman [url=http://www.istockphoto.com/search/lightbox/14406606 t=_blank][img]http://azarubaika.com/iStockphoto/2012_08_19_Victoria_Beach.jpg[/img][/url] [url=http://www.istockphoto.com/search/lightbox/14296572 t=_blank][img]http://azarubaika.com/iStockphoto/ModelVictoria.jpg[/img][/url]

「1:1:1」の黄金比

女性の顔は、パーツのバランスが整っていると美人に見えるといわれています。正面から見たとき、おでこの生え際から眉頭までを1、眉頭から鼻の下までを1、鼻の下から顎先までを1としたとき、「1:1:1」の比率に近いほど整った印象になるのです。
ちなみに、横顔は顎から鼻にかけて結んだ線が一直線になっていると、バランスよく見えるんだとか。あなたもこっそり鏡を持って、チェックしてみてはいかがですか?

白目と黒目は「1:1.5:1」が美しい!

顔全体のバランスも重要ですが、顔を合わせたとき視線が行くパーツといえば“目”ですよね。実は美人と褒められる女性は、白目と黒目のバランスが「1:1.5:1」であることが多いんです。
一重や二重など、目の大きさではありません。「目が小さい」とお悩みの女性は、カラーコンタクトを使って黒目を大きく見せてみてはいかがですか? 顔の印象がガラッと変わるはずですよ。

鼻筋がスッとしている

外国人に比べて鼻が低く、全体的に彫が浅い日本人。だからこそ、鼻筋がスッと通った欧米風の顔立ちを見ると、「美しい」と感じる女性が多いようです。
「でも、今さらどうすることもできない……」なんて諦めたらダメ! 鼻は軟骨なので、毎日マッサージを続けていれば、理想のカタチへ矯正することができますよ。

口角が上がている

「いつもニコニコしている女性が好き」という男性が多いのも納得! 笑顔が素敵な女性は、いつも口角がキュッと上がっていて、若々しく見えるんです。
口角が下がっていると、怒っているように見られたり、実年齢よりも老けた印象を与えてしまうことがあります。意識的に口角を上げるトレーニングをして、美人顔へ一歩リードしてみてくださいね。

おでこが出ている

顔の凹凸がある女性は、昔から“べっぴんさん”として親しまれてきました。着物姿に前髪を上げたスタイルを作るのは、丸みの帯びたおでこやちょっぴり広めのおでこが、女性らしい“美”へ繋がるから。
西洋人のような彫の深さもいいですが、東洋人らしいメリハリも美人顔の秘訣ですよ。あなたもおでこを出したヘアスタイルに挑戦してみてはいかがですか?

おわりに

今回ご紹介したのは、一般的に“美人顔”と呼ばれる女性の特徴です。素肌のメンテナンスや鼻と口の距離など、他にも条件がたくさん! あなたはどんな女性の顔に憧れますか?

Written by mook

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…