ショートでもデキる! ふわっと前髪かきあげスタイルで女子力アップする方法

オシャレ女子たちの間で話題のふわっと前髪かきあげスタイル。ファッション界をリードするモデルの中村アンさんのような、今っぽ×美人度がぐっとアップする“ネオコンサバヘア”に憧れますよね。

「でも、サロン帰りのスタイルって、なかなか再現できない……!」
「自宅だとうまくボリュームが出ない!」

そんな悩みを抱える女性のために、今回は美容師歴8年の男性スタイリストに、自宅でも簡単にデキる!「前髪かきあげスタイル」の作り方を教えてもらいましたよ。年末年始のイベントに向けて、こっそりマスターしておきましょう。

1202mook

セット方法

1:水で濡らす
まずはペタッと下に流れる前髪を手でかき上げながら、根元をしっかり濡らしていきましょう。全体的にではなく、根元に向かって霧吹きをするイメージです。お風呂上りの方は、半乾きを目安にドライしてくださいね。

2:ドライヤーで乾かす
しっかり水を含んだ根元に向かって、温風を当てていきましょう。左手で前髪を後ろに抑えながら、右手にドライヤー。後ろに向かって乾かすと、前に向かって生えていた前髪が、うまく後ろに流れていきます。直毛の方、髪の毛が硬めの方は、すぐに元に戻ってペチャンコになってしまいます。前髪を真上に引っ張りながら、根本にドライヤーを当てるよう心がけみて!

3:しっかり冷ます
思い通りのスタイルをキープするためには、しっかり冷ます時間を持つことが大切です。ドライヤーを冷風に切り替えて、熱くなった前髪をクールダウンしてあげましょう。時間がないときやドライヤーの冷風機能がないときは、前髪を手で抑えながら、5秒間ふわっとかきあげスタイルをキープ! 手ぐしでかきあげたような自然な前髪が出来上がるはずです。

4:物足りなさを感じたら……
もっとボリュームが欲しいときは、分け目ではない方向からドライヤーの熱を当てて、さらに根元の毛を立ててあげましょう。右分けの方は左から、左分けの方は右からといったように、今までとは逆の方向から風を当てるのがポイントです。また、ブラシを使って前髪をかき上げながら、毛先に向かって熱を加えてあげたり、コテやアイロンを使ってボリュームをプラスしてあげるのも効果的です。

コテの巻き方

前髪を2つに分けて、髪の毛に垂直になるようにしてクルッと巻きます。毛先まで巻かずに仕上げるのが、ふわっとかき分け前髪を作るコツ。コテで巻いた髪の毛はゆっくり手でほぐしながら後ろや横に向かって流せば、女子力アップすること間違いなしですよ。
ロングヘアはもちろん、ショートヘアでもぐっと色っぽさ×キュートさが増すかきあげ前髪スタイル。あなたも特別な日のデートやパーティーに向けて、こっそり挑戦してみてはいかがですか?

(取材協力)
・30代男性美容師

Written by mook