SNSチェック、やめてみない?働く女性が「自分の時間」を作る方法

仕事が終わって帰ってきて、なんとなくダラダラしていたらもう寝る時間……。これじゃ自分磨きどころか化粧を落とす時間もない!

そんな毎日を過ごしている独女は、自分のための時間を作るのが下手なのかも?自分の習慣を少し見直すだけで、グンと生活が豊かになりますよ。

◆テレビ、本当に観る必要あるの?

家にいるときは「なんとなくテレビをつけている」という人も多いでしょう。しかし、そうやってテレビを流し見していると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

テレビを見る前はテレビ欄を見るようにして、気になる番組があればチェック。なければテレビをつけるのをやめ、読もうと思って買っておいた本を読み進めてみては?

情報はなんとなく受けるのではなく、自分で「欲しい」と思う情報を選択することで「自分磨き」や「成長」につながるのです。

◆SNSのチェック、こまめすぎない?

FacebookやInstagram、twitterなどSNSは秒単位で誰かの情報が上がってきます。SNSをチェックする時間が1日中で多すぎることはないですか?

SNSはこまめにチェックしなくても、1日1回で十分すぎるほどです。誰かの行動を把握するのではなく、自分が持っている時間をいかに有効に使うかを考えてみましょう。

また、SNSを日記代わりにしている人も多いと思いますが、自分だけしか見れないリアルな日記をつけることで飾ることのない事実が書けるものなのです。

◆人間関係も断捨離してみる?

行かなくてもいいような飲み会でも、付き合いだから仕方なく……なんてことも、社会人なら仕方がないことです。

しかしそれが当たり前になって、自分の時間がどんどん少なくなっていることに気がついていますか?

人間関係を断捨離というと聞こえが悪いですが、付き合うべき会は取捨選択すべき。自分のためになるような会なら参加。そうでなければ断る勇気も持ちましょう。

そうすることで、自分の時間だけでなくお金も無駄に減らすことも無くなります。

◆ONとOFF、使い分けてる?

%e7%86%8a%e8%b0%b7

今はどこにいても連絡が取れ、どこにいても仕事ができる時代です。スマホの普及により、パソコンさえ必要ないことも。

だからと言って、常に仕事のことを考えなければいけないというわけではありません。電車の中や家に帰ってまでメールのチェックをしていては、OFFの時間が全くなくなってしまいます。

仕事をするときは仕事をする、家には持ち込まない。責任感を持つことはいいことですが、人生を充実させるにはOFFの時間がとても大切なのです。

家に帰ったらスマホやパソコンは極力見ないようにする。それだけでも「自分のための時間」はたくさん取れるようになりますよ。

結婚をしたら、自分の時間はどんどん取れなくなってしまうもの。独身である今だからこそ、自分を高めることのできる時間を無駄にはしたくないものですね。