lineのタイムラインが見れない! もしかしてブロックされた!?

今まで見えていた友達のlineのタイムラインが、突然見られなくなった……。今までにそんな経験をしたことはないでしょうか。
突然見られなくなったとなれば、あなたは軽くパニックを起こすでしょう。なぜそうなったのかわからずあれこれ思案すると思います。

今回は、友達のlineが見られなくなった原因として、考えられることをピックアップしてみましたよ!

1211%e7%a5%9e%e4%b9%8b

原因1:相手にブロックされた

相手があなたをブロックしたために、相手のタイムラインが見られなくなったのです。ブロックされるとタイムラインが見られないだけでなく、トークも無料電話もできなくなってしまいます。できれば避けたい事態ではあるのですが、ブロックされてしまうと連絡がとれません。直接会うことができない、共通の友達がいないとなれば諦めるしかないでしょう。
ちなみに、ブロックされているかどうかは相手にスタンプのプレゼントを贈ることで判断できます。ブロックをされている場合、スタンプを贈ろうとすると「すでにこのスタンプを持っているためプレゼントできません」という表示がされ、スタンプが贈れません。ブロックされているかどうか確認したい方は、相手が持っていなさそうなスタンプを選んで試してみてください。

原因2:相手がタイムラインを非公開にした

タイムラインは全体への公開・非公開が選べるうえに、相手別に公開・非公開を設定することも可能です。ですから、もしかしたら相手はタイムラインを全体的に非公開、あるいはあなただけ非公開にした可能性があります。このケースはブロックとの判断がしにくいですが、相手とトークや無料電話ができるようなら、ブロックではなく非公開設定にしているだけでしょう。

原因3:相手が投稿を消した

1度投稿した内容でも、あとで何かしらの事情により投稿を削除することもあります。投稿が消されているので、もちろん見ることはできませんよね。このケースはあなたがブロックされているわけでもないですし、完全に相手の都合によるものです。
他の投稿は残っているのに、1つだけ投稿が消えているというケースなら、lineのタイムラインが見られない原因は相手が投稿を削除したということになります。メンヘラポエム投稿や法に触れそうな投稿が削除されていたときは、このケースかもしれませんね。

原因4:あなたが間違えて非表示にした

相手のタイムラインの投稿は、あなたの意思で非表示にすることも可能です。この設定は1つの投稿のみを非表示にすることもできますし、投稿主の投稿自体をすべて非表示にすることもできます。非表示にしてしまった後、非表示を解除したいと思うなら、lineのタイムライン設定に「タイムライン非表示リスト」があるので、そこから非表示を解除することが可能です。ただし、解除したとしても過去の投稿は表示されず、解除したあとからの投稿のみがタイムラインに表示されます。

最後に

相手のタイムラインが見られなくなると、あれこれ思案して不安になってしまうもの。でも、相手は大した理由もなく気軽に非表示設定にしただけかもしれません。不安になっても解決はしないので、あまり気にしないようにしておきましょう。

Written by 神之れい