おしゃれ度アップだけじゃない?ネイルアートが婚活に重要な理由とは

婚活中は、メイクやファッションなど見た目のいろいろな部分に注意しますよね。しかし、ネイルも意外と重要であることをご存知ですか? 一見婚活にはあまり意味がないように見えますが、実はファッションやヘアスタイル・メイクと同じくらい、ネイルは重要。男性は女性の顔だけでなく、爪先など細かいところも見ていることが多いです。今回はネイルが婚活にもたらすモチベーションアップの秘密と、婚活ネイルの注意点などについてご紹介します。

ネイルが婚活にいい理由

 (519676)
 via itnail.jp
 
以下では、ネイルアートが婚活に効く理由について紹介します。

●清潔な印象を与える
婚活に限ったことではありませんが、ネイルをしている女性は、清潔な印象を与えます。
また、爪先の細かいところまで手入れがされているという印象を男性に与え、丁寧で女性らしいというイメージもあります。
ただしそれは婚活にふさわしいきれいなネイルをしている場合のみで、ネイルの仕上がりやデザインによっては、逆効果になりかねないので注意が必要です。

●やる気が出る
ネイルをしている女性は、爪に何も塗っていない女性と比べて、テンションが上がったり仕事や婚活などへの、モチベーションが上がりやすいといわれています。
これはメイクやファッションなどにも見られる効果ですが、ネイルはいちいち鏡などを見なくても、自分の手もとを見ればすぐに見られますよね。
このように他のおしゃれと異なり、ネイルはすぐに自分自身の目が届く位置にある、特別なおしゃれであるといえます。
きれいなネイルをしている状態の手元を自分で見れば、自信が持てるので、自然とやる気も出るというわけです。

このようにネイルは、女性の印象UPだけではなく、やる気や自信を引き出してくれる効果があるというわけです。

婚活ネイルデザインはここに注意

 (519677)
 via itnail.jp
 
婚活中にネイルをしていく場合は、デザインにも十分注意しなければなりません。
気合いの入った目立つデザインや、個性あるデザインをしていきたいところですが、ここはグッと我慢。
基本的に男性は、派手なネイルや長いネイルを好まない方が多いのが現状。
場合によっては、きつい印象や怖い印象を与えたり、「料理や家事ができないのでは?」と思われることもあります。
特に婚活男性は結婚相手の女性を探しに来ているわけですから、料理や家事ができないという印象を与えるのは、かなり致命的です。

清潔なナチュラルデザインで

婚活におすすめなのは、ベージュや淡いピンクなど、もともとの爪や肌の色に合わせたナチュラルなデザインです。
ちょっぴり華やかにしたい場合は、アクセントに小さめのストーンやブリオンなどをちょこんと置くのもいいでしょう。
あくまでちょこんと置く程度にとどめて、たくさんのネイルパーツは使わないようにします。
清潔でシンプルなネイルを心がけてくださいね。

今までネイルをしていなかった人も、婚活をきっかけにネイルを始めるというパターンもあります。
婚活も決して簡単な活動ではありませんから、途中で嫌になったり、挫折したくなったりすることもあるでしょう。
ちょっとしたことであっても、モチベーションアップの方法は、大事にしていきたいですね。

Itnail編集部