モテ女子の通勤バッグは“地味にかっこいい”がオススメ

通勤バッグ、あなたはどんなものを選んでいますか~? 毎日持つバッグは女子にとってすごく重要なアイテム。デザイン重視だとやたら重かったり、機能を考えるとダサめになってしまったり、結構悩みどころですよね。

そこで今回は、“見た目の印象が良く、かつ使い勝手もいい通勤バッグの選び方”についてお話したいと思います!

1212-3001

形……大きさの目安はA4サイズ

会社で使う書類やファイルはほとんどA4サイズかと思います。雑誌までは考慮しなくていいと思いますが、最低でもA4サイズが横に入る大きさは必要でしょう。ポーチや細々した荷物を入れることを考えるとマチはそれなりにあるものが便利です。外側にポケットがあると満員電車の中でスマホやカードなどを探してイライラすることがありません。内側にもファスナーつきのポケットがあると尚便利。外回りの仕事だったり、通勤時間の長い方は、重いバッグを長時間持つのが疲れます。ショルダーか、もしくは持ち手が肩に掛けられる長さに調節出来るものがオススメです。また、ビジネスシーンにおいてはバッグを手から離すことも多いので、底びょう付きなど地面に置いても自立して立ってくれるものを選びましょう。

色……黒ならいいってわけでもない

みなさんお分かりかと思いますが、流行カラーだとしても奇抜なものは避けた方が無難です。目立ってしまう事以外にも、通勤バッグはいくつも持たない方がほとんどだと思うので、「またそれ?」って感じで変な風に覚えられてしまいます。通勤バッグは、どんなスーツにも、またどんな季節にも、合わせやすいものを選びましょう。定番は黒・茶・ネイビーあたりでしょうか。ただし、黒だと黒い服のときには真っ黒になってしまいますし、明るい装いのときにバッグだけ重い印象になるかもしれません。その点、ベージュやクリーム色のバッグは合わせやすくてオススメです。黒を1つと、あと1点ベージュ系を揃えておくとベストでしょう。

オススメの通勤バッグブランド

ご参考までに、人気のある通勤バッグブランドをご紹介しましょう。

① アニエスベー(agnes b.)
トカゲのロゴでおなじみのパリのブランド。お洋服でも有名ですが、財布やバッグなどの種類も豊富です。高級感がありながらもリーズナブル。飽きのこないシンプルなデザインがオススメです。

② ケイトスペード(kate spade)
今トレンドになっているブランドです。デザインも通勤に適したシンプルでありながら女性らしいもの。お値段もリーズナブルなものが揃います。

③ サマンサ タバサ(Samantha Thavasa)
可愛いデザインや色味が特徴のサマンサ タバサですが、大人っぽくシックなデザインのものもたくさんあります。素材やお作りもしっかりしているので、通勤にマッチしていながら乙女心も満足させてくれるバッグが選べます。

④ マイケル・コース(Michael Kirs)
海外セレブ御用達で知られる人気ブランド。お値段も比較的お手頃です。ワンランク上の通勤バッグとしていかがでしょう。

⑤ フルラ(Furla)
言わずと知れたイタリアの有名ブランド。お値段以上の品質や上品で飽きのこないデザインが魅力的です。女性らしいフォルムで女子力とテンションが上がりそう。

⑥ コーチ(COACH)
ニューヨーク、マンハッタンで生まれた人気ブランド。ポップなイメージもありますが、黒系や茶系など落ち着いた色を選べば通勤バッグにも適します。元は20年近くは持ち続けられるという革製品メーカーですから、しっかりした作りには定評があります。

おわりに

いかがでしょうか。最近は通販でも様々なバッグが選べるようになりましたが、できれば実際に持って重さを確かめてみた方が長く愛せるものと出会えます。機能性、ファッション性は重要ですが、身体への負担が大きいと持ち続けられません。また、「どの季節でも合うもの」と書きましたようにファー付きやカゴバッグなどはビジネスバッグとしてはNGです。
素材は、大人女子としては、お安くても本革を選ぶことをオススメします。撥水加工がしてあると尚いいですが、そうでない場合は、持つ前に防水スプレーをひと吹きしておきましょう。お気に入りのバッグをみつけて、毎日の通勤をお洒落に楽しく過ごしてくださいね!

Written by mami