どくじょって何? どくじょの由来と8つの特徴。どくじょと対になる単語

「結婚できないんじゃない。結婚に魅力を感じないだけ」勉強も恋愛も全力でやってきただけあって、妥協するのは絶対にイヤ。

でも、長い人生のうち一度は結婚という幸せを実感してみたい。

そんな独女のために、あなたが女性として最高のハッピーを手に入れる方法をご紹介します。

どくじょの意味は?

「どくじょ」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

「どくじょ」を漢字にすると、「独女」もしくは「毒女」となります。どちらの漢字も間違っていませんが、意味に大きな違いがあります。

「独女」の「どくじょ」は、独身女性のことです。ただ単に独身女性を略して「独女」という言葉が生まれました。

「毒女」の「どくじょ」は、プライドが高い独身女性などに対して嫌味を込めて「毒」という漢字が使われるようになりました。

どくじょの由来

「どくじょ」の由来は、もともとは独身女性を略した「独女」でした。

2ちゃんねるや、まとめニュースなどのインターネットのスラング用語として使われるようになり、広まったとされています。

そのうちに、「結婚できないのは何か問題があるから、つまり毒があるからだ」といった嫌味を込めて「毒女」といわれるようになりました。

どくじょの特徴8つ

独身女性のすべてが「毒女(どくじょ)」なわけではありません。キャリアウーマンでしっかり仕事をこなし、きらきらと輝いている独身女性はたくさんいます。

独身であっても、「独女」ならともかく「毒女(どくじょ)」にはなりたくありませんよね?

それではどんな独身女性が「毒女(どくじょ)」と呼ばれてしまうのでしょうか。「毒女(どくじょ)」の特徴を8つご紹介します。

どくじょの特徴1:他人に厳しく自分に甘い

「毒女(どくじょ)」は、他人には厳しいけれど自分には甘い特徴があります。

他人の失敗は厳しく叱責するけれど、自分の失敗には良い訳ばかりで「仕方ない」で済ませてしまう、そんな人いませんか?

「言い方が悪かった」「そんな話聞いてない」「疲れてたから仕方ない」そんな言い訳ばかりを並べ立てて、絶対に自分の非を認めようとはしないのが「毒女(どくじょ)」です。

どくじょの特徴2:男だけには負けたくない

「毒女(どくじょ)」は男に負けたくないという気持ちが人一倍強い特徴があります。

一人でもバリバリ仕事をこなし生活している女性は素敵ですが、あまりにも「男に負けたくない」という気持ちが強すぎると、敬遠されることも。

大変なときに人に頼ることは恥ずかしいことではありません。人に頼ることで、新たな繋がりが生まれ、かえって仕事がスムーズに進むこともありますよ。

どくじょの特徴3:惚れたら負けという考え方

風邪を引いて寝込んだとき、仕事でミスして落ち込んだとき、一人が寂しいと感じるときがあるかと思います。

そんな時、悲しみを共有できるパートナーがいるだけで、心がホっと落ち着きますよね。

「毒女(どくじょ)」は、惚れたら負けという考え方をしてしまいがちですが、そうではありません。

そもそも、そんな考え方をしていては、うまくいく恋愛もうまくいきませんよね。

どくじょの特徴4:理想が高い

いつかあなたが思い描いている白馬の王子様が迎えにきてくれる……と思ったら大間違いです!

「もっとイケメン」「もっと高収入」「もっと家庭的」と選りすぐってばかりいると、せっかくの出会いを見逃してしまいます。

理想を追いかけるのは、もちろん悪いことではありません。ですが、シンデレラストーリーへの憧ればかりを追いかけてしまうのが「毒女(どくじょ)」の特徴です。

どくじょの特徴5:プライドが高い

「毒女(どくじょ)」は、高学歴で高収入の人が多い傾向にあります。それゆえにプライドが高く、学歴や収入で他人を見下しがちになってしまいます。

努力して得た地位や収入であるならば、自分にプライドを持つのも当然です。ですが、他人を馬鹿にしたり見下したりしては周りに敵を作るだけです。

そんなところが、「毒女(どくじょ)」と言われてしまう所以でしょう。

どくじょの特徴6:ひがみ体質

人の幸せを素直に喜べないのが、「毒女(どくじょ)」の特徴です。彼氏ができたとか、結婚するとかいった友人や同僚に対して、素直におめでとうが言えません。

「あの子まったく料理できないのに、彼氏かわいそう」などと相手の粗探しをしてしまいます。私のほうが絶対いい女なのにと思うあまり、どうしても素直に喜べません。

どくじょの特徴7:合コンや婚活にはまる

恋人がいない「毒女(どくじょ)」は、合コンや婚活にはまる人が多いです。プライドが高く相手にも高い理想を求める「毒女(どくじょ)」は、自分に釣り合う相手が周りにいないだけと考え合コンに精を出します。

ですが、理想が高いので合コンや婚活でもなかなか相手を見つけられません。ほんの少し自分を変えるだけで、多くの出会いがあることに気づかないのです。

どくじょの特徴8:噂話や陰口が大好き

人の悪口を言っているときが一番楽しいという人がいますが、「毒女(どくじょ)」は噂話や陰口が大好きです。

「あの人○○らしいよ」とか「あの子実はぶりっ子で」とか、そういった話題には事欠きません。しかし、噂話や陰口を聞かされているほうはいい気分にはなりません。

いつも人の悪口ばっかり言ってる人と思われているかもしれません。噂話や陰口はほどほどにしましょう。

どくじょと対になる単語

どくじょって何? どくじょの由来と8つの特徴。どくじょと対になる単語

「独女(どくじょ)」と対になる単語として、「既女(きじょ)」があります。

「既女(きじょ)」は、既婚女性の略ですが、「毒女(どくじょ)」と同じように「鬼女(きじょ)」と書くこともあります。

「鬼女(きじょ)」とは、結婚してから性格が変わった、鬼嫁といった意味で「既女(きじょ)」をもじって使われるネットスラング用語です。

どくじょの特徴を知っておこう!

「毒女(どくじょ)」について見てきましたが、いかがでしたか?

「独女」と「毒女」はまったく違うことはご理解いただけたでしょうか。独身の女性すべてが「毒女(どくじょ)」ではありません。

プライドが高く傲慢な態度を取ったり、人の悪口に楽しみを見出してしまったりする人が「毒女(どくじょ)」なのです。この人「毒女」かもと思ったら、うまくかわしてしまいましょう。

mookの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…