婚活ラッシュは、あなたの幸せを掴みとるためのチャンスになる!?

周りの友人や知人がどんどん結婚していく、そんなラッシュの時期は誰しも経験するものです。今回はそんな結構ラッシュの時期に気をつけたいヒントをお伝えします。

1214-1001

1.祝福する

幸せのシャンパンタワーという考え方をご存知でしょうか? あなたが幸せをグラスに注ぎ続けると、幸せの水があふれていき、次の人のグラスを満たし、また溢れていく、そんなふうに幸せがどんどんこぼれ広がっていくということのたとえです。
あなた自身の結婚はまだ先かもしれませんし、見通しも立っていないかもしれません。そんな中でも友人・知人の結婚を心から祝福するようにしましょう。そうすることであなたにも幸せがこぼれてくるはずです。

2.焦らない

周りが結婚し出すと自分も結婚を急がなくてはと焦ってしまう方が多いようです。一方、いきなり恋愛から結婚に進んだり、彼との関係を一気に加速させようとするとひずみが必ず生じてしまい、良い形で結ばれづらくなってしまいます。
結婚がゴールではなく、幸せになることがゴールだということを忘れないようにしましょう。焦りは禁物、あなたなりの結婚の計画をもう1度見直しつつ、余裕を持って結婚ラッシュの時期を過ごしましょう。あなたの心に余裕が生まれれば自然と祝福できるようになってきます。

3.お祝い金欠に注意

結婚のお祝いで見栄を毎回はってしまい、気づくと金欠になってしまい、結婚の連絡が来るたびにびっくりしてしまう状態になってしまうケースもあるようです。あなたの気持ちを伝えるためのお祝いですから、見栄をはらずにいきましょう。結婚ラッシュの時期は思いかけず結婚のお知らせが続くことがありますので、お祝い金にも余裕を持たせられるような形で1つ1つこなしていくようにしましょう。せっかくのお祝いの場も金欠を理由にあなたがストレスを感じたままだと新しい出会いのチャンスも逃してしまうかもしれません。

4.出会いの場として活用

友人・知人の結婚式の場で新しい出会いがあることがあります。特に結婚式の場は幸せのオーラで満たされていますので、心地よく自然と結婚も意識した出会いになる可能性が高いです。しっかりとお洒落をして満面の笑みで、結婚を祝福する余裕を心に持った状態で参加するようにしましょう。飲み会の場で出会うよりもよっぽど将来を意識した出会いになると思いますので、うまく活用するようにしましょう。また、相手の結婚観についても自然と確認をすることができますので、効率的に結婚相手としての見極めをすることができます。お祝いの場を新たな出会いの場として活用していく、結婚ラッシュは考え方によっては新たな出会いのラッシュととらえることもできます。

いかがでしたか?

あなたにはあなたの恋愛があるように、友人・知人の方々にもそれぞれの恋や結婚の形があります。あなたの幸せを掴み取るために焦らずに進めていきましょう。

written by 神崎志乃