「あ~かわいい……!」 男性が思わずノロケたくなる彼女って?

彼の恋人として、かわいい彼女でありたい――。付き合っていると、そんな願望が沸々と湧き出てきませんか?

女性としては男性に可愛がられたいですし、「かわいい」と言ってもらいたいもの。かといって、かわいいってムリに作るものではありませんし、ぶりっ子になるのもちょっと……と考えてしまいますよね。

ズバリ、彼から「かわいい」と言われたい気持ちを満たすためには、どうしたらいいのでしょうか?

守ってあげたい女の子になる

例えば男性は、庇護欲が強い人が少なくありません。庇護欲というのは、相手を守ってあげたいと思うこと。元々男性には狩猟本能が備わっていますから、好きな人を追い求めて、手に入れたい欲求が満たされるほど、恋愛が楽しくなり、相手に夢中になるといわれています。

彼に「かわいい」と言われるには、男性の狩猟本能を刺激し、庇護欲を上手に満たす必要があるでしょう。それこそ、ちょっと抜けている性格で、何となく見ていて危なっかしい女性は、男性からすると「手を貸してあげなきゃ!」と気になる人が多いはず。

自立心に欠ける女性は、手がかかる印象を抱いてしまいますが。反対に、何でもひとりでやってしまう女性も、ちょっと取っ付きづらい印象を抱いてしまいそう。自主努力をしつつも、分からないことは素直に聞いて、彼に意見を求めること。そうすると、男性はアドバイスを通じて、もっと「可愛がってあげたい」気持ちが強くなると思います。

仕事を健気に頑張っている

男性は、生活の比重を仕事に置いている人が少なくありません。女性に比べて、恋愛の熱量が少ない男性は、付き合ってからその傾向がますます強くなります。女性は恋をすると、仕事、プライベートもそっちのけで相手に夢中になりますが、男性は仕事、プライベート、そして恋愛という優先順位です。

そんな男性の生態を考えると、男性が「かわいい」と感じる女の子も、仕事を健気に頑張っていたり、目標に向かって一生懸命努力している女性と言えるかもしれません。ある調査でも、男性は女性よりも仕事の愚痴をこぼされるのが苦手に感じない、という傾向が出たそうです。

コツコツと頑張っている彼女の姿に、「なんとか力になってあげたい」と思う男性は多いでしょうし、「俺も頑張らなきゃ!」と気持ちを奮い立たせる男性も多いはず。「俺の彼女、かわいい」と惚気ることがあるとすれば、それは異性としてよりも、同志としての気持ちが大きいかもしれませんね。

男性の心を癒してあげる

男性が「かわいい」と感じる、もうひとつの大きなポイントは、一緒にいて癒される女性です。自分の言うことを一切批難せず、どんなことでも温かく受け止めてくれる女性――。そんな相手が彼女なら、彼も「愛おしい」と思うでしょうし、これといった不満もなく、友達にも「彼女? かわいいよ?」と、自然に惚気てしまいそうです。

癒される女性は、その人の人柄による部分が大きいでしょう。でも、例えば自分の話を「うんうん」と耳を傾けてくれて、男性の意見を尊重してくれる。男性がどんなに落ち込んでいても、笑顔で励ましてくれる。そんなひとりの大人として、ちょっとたくましさも感じられると、男性はあなたの存在に助けられ、愛らしさも増すと思います。

いかがでしたか?

こうしたポイントは、彼と仲良くやっていくための手立てにもなるはず。彼に「かわいく思われたい」と思ったなら、ぶりっ子を目指すよりもこうした意識を持ってみては?
Written by 柚木深つばさ