結婚 よりも大切? 「人生で最も重要なこと」を知ればハッピーになれる!

結婚 は人生においての一大イベント。素敵な人と結婚するために、日夜婚活に明け暮れている独女も多いかと思います。

しかし、実は人生においては 婚活 をする前に知っておきたい、重要なことがあるのです。これらを大切にすることで、価値観が変わって本当の幸せに一歩近づくかも?

◆1、自分で選択するということ

結婚をするもしないも、あなた次第であることを忘れていませんか?「結婚をするのが当たり前」という意識が染みついてしまうと、「結婚できない自分」を、どんどん自分で追い込むことになってしまいます。自分の意志で「結婚したい」と思えなければ、無理にする必要はないのです。

あなたの人生を決めるのは、誰でもないあなただけ。他人が決めることは絶対無理なのです。にもかかわらず、親や友達の価値観だけで動いてしまっているのなら、もう一度「本当に自分の生きたい道はどれか」じっくりと考えてみて下さい。

◆2、チャレンジする精神

何事も遅すぎることはないと言いますが、まさにその通り。「もうアラサーだから」といってチャレンジしたいことを諦めてしまうのは、とても勿体ないことなのです。

例えば、「英会話を始めたい」と思えば、今からでも始めるべきですし、「そろそろ結婚相手を探さなきゃいけないから」といって留学のチャンスを逃してしまうのはよくないこと。

結婚をしても、自分の人生はその先も続きます。自身の能力や財産を、身につけておくにこしたことはありません。

◆3、自分と言う人間の本質

「結婚できない」「彼氏と長く続かない」といって、自分を責めすぎてはいませんか?自分の悪いところを探すのはいいことではありますが、すべてあなたの責任というわけではないはずです。

周りに相談したり、恋愛コラムを読んで「結婚できるような女」になる努力も大切ですが、自分という人間の本質を見失ってはいけません。

情報やアドバイスは、鵜呑みにするのでは自分が持っている「いいところ」まで無くしてしまうかも。あくまでも、参考にする程度に留めておきましょう。

◆4、限られた時間やエネルギー

結婚

合コンや婚活などの経験も、数をこなせばいいというわけではありません。どうでもいいことにまでエネルギーや時間を使ってしまうと、本当にやるべきことが疎かになってしまうのです。

エネルギーや時間は有限です。本当に自分のためになることは何なのか?を意識して、優先順位を決めて行動したいものです。

◆5、「今」を大切にすること

あまりにも未来に不安ばかり抱いていると、今この瞬間にベストなパフォーマンスをすることが出来なくなってしまいます。

自分の将来に対し、不安があるのは当然。しかし、重く考えすぎているとそれこそ、目の前にある幸せすらも見逃してしまうことに。

未来ばかりに目を向けるのではなく、今自分にはどういった具体的なタスクがあるか、考えてみて下さいね。

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…