「女子力」ってどういう意味なの?(小林リズム)

キラキラと輝いている女性をみると、つい「女子力高い!」なんて思いますよね。とはいえ、具体的に「女子力ってどういう意味なの?」と聞かれたら、なかなか答えられない人もいるでしょう。せっかく女性として生まれたからには、女子力が高く、誰からも素敵だと思われるような女性になりたいと思うもの。

そこでここでは、外見や生活スタイルなど、具体的な「女子力」の意味についてご紹介します!

Fashion sweet woman having fun with lollipop over white background

女子力の意味:外見編

●きちんとメイクをしている
女子力の高い女性は、ノーメイクで髪の毛がぼさぼさの状態で外出することがありません。常に周りからの視線を意識しているため、毎日丁寧にメイクをしています。また、こまめにお手洗いでメイク直しもしているので、メイクが崩れてボロボロになっていたり、パンダ目になったりすることもありません。
一方で、ファンデーションを厚塗りしたり、粗を隠したりするだけのケバケバしいメイクをしているわけでもありません。どこへ行っても恥ずかしくない「きちんとしたメイク」を心がけています。

●スカートやワンピースを履いている
女性ならではの服装といえば、スカートやワンピースが定番です。寒い季節でもスカートやワンピースを着ることのできる女性は、実用性よりもお洒落さを重視しているため女子力が高い傾向があります。男性はスカートを履くことができないぶん、「女性らしい服」として根強い人気を誇っているのは、女子力が高いからです。毎日履く必要はありませんが、ときどきはスカートやワンピースのお洒落を楽しむのも女子力を高めるポイントです。

●ムダ毛処理をしている
寒い季節になると、肌の露出も減り、タイツや長袖の下でムダ毛を生やしっぱなしにしている女性もいるのではないでしょうか? 女子力の高い女性は、年中問わずムダ毛の処理を怠りません。手足のムダ毛だけでなく、指毛や手の甲など細かい部分でのムダ毛の処理も怠らないので、いつでも肌がつるつるとしていて綺麗です。最近では脱毛サロンで全身脱毛をしている女性も多いので、毎日処理するのが面倒だという人は、サロンでムダ毛処理をするのもいいかもしれません。

●女性らしい香りがする
シャンプーやほんのりと香水の香りが漂うなど、いつでも女性らしい、いい香りがするというのも女子力の高い女性の特徴です。衣類はお気に入りの柔軟剤を使って洗ったり、シャンプーや香水のにおいにもこだわるなど、自分にとっての「いい香り」を知っていて活用している女性は、女子力が高いと言えるでしょう。決してキツい香りではなく、至近距離で近づいたときや、髪の毛をかきあげたときにほんのりと香るくらいのほうが、男性に人気です。

女子力の意味:生活スタイル編

●毎日自炊をしている
外食やコンビニ弁当でなく、毎日自炊をし、料理ができる女性も女子力が高いです。朝は野菜やフルーツを使ったスムージーを飲んだり、母親が作りそうな料理を、レシピを見ずにぱぱっと作ることができる女性は、女子力が高いと言えるでしょう。また、和食を極めたり、お菓子作りを極めたりするよりは、和洋中まんべんなく料理のバリエーションを増やし、冷蔵庫にあるもので短時間に作れるようになるほうがポイントは高いです。

●部屋が片付いている
いつ遊びに行っても、部屋がキレイに片付けられている女性は女子力が高いです。本棚や食器にあるものがきちんと整頓され、床や洗面所に髪の毛が落ちていない美しい部屋は、誰が行っても居心地がいいと感じますよね。片付いた部屋にするためにも、キッチンに洗い物を置きっぱなしにしたり、排水溝のゴミを放置したりといったことは防ぎたいところ。部屋が片付いている女性は、「恥」への感度が高まるため、服のほつれやしわにも気が付きやすいです。部屋の掃除が苦手な人は、まず鞄の中やポーチの中をキレイにすることから始めてみましょう。

●規則正しい生活を送っている
帰宅後にスマホをいじってしまって夜更かしをしたり、ギリギリ前の時間に目覚めて朝食もとらずに家を出たりする……なんて女性は女子力が低めです。女子力が高い女性は毎日規則正しい時間に起き、朝食やメイクや服などをきちんと整えてから出社します。夜も飲み会で遅くなりすぎたりすることがなく、決まった時間に寝るため、翌朝も起きるのが辛くならないのです。働いているとなかなか難しいですが、規則正しい生活を送るよう心がけることが、女子力の高い生活スタイルにつながります。

女子力が高い女性はモテる!

女子力は、外見を整えるだけで高くなるものではありません。日頃からの生活習慣に気をつけ、毎日明るく生活することが、女子力の高さにつながります。人の悪口を言ったり粗さがしをしたりするのではなく、感謝は謝罪は口にすること、笑顔を絶やさないことも女子力を高めるためには必要です。
女子力が高い女性は、相手に不快感を与えず、一緒にいて気持ちがいいので男女問わずモテます。毎日を楽しく過ごし、幸せな生活を送るためにも、日々女子力を磨いていきましょう。

Written by 小林リズム