アラサー女子の婚活事情 ~わたしの周り編~(小林リズム)

適齢期と呼ばれる年齢になると、周りは結婚ラッシュに。親や職場の人たちからも「結婚しないの?」なんて聞かれてプレッシャーを感じている女性もいるのではないでしょうか? 早く出会って結婚しなきゃと焦れば焦るほど空回り。 もうどうすればいいの!? なんて混乱している人もいるでしょう。

そこで今回は、私の周りにいる婚活中の女性を参考に、アラサー女子の婚活事情にみられる4つのパターンをご紹介します。

Outdoor atmospheric fashion photo of young beautiful lady in autumn landscape

自分を棚にあげまくる……! 文句ばかりの「上から目線系女子」

・結婚できる度:★☆☆☆☆
・男ウケ度:★☆☆☆☆
・特徴:ルックス/年収のスペック重視

婚活中の女性のなかでも「この人、結婚できないだろうなぁ」と思われるのは、出会う男性に文句ばかりを並べる「上から目線系女子」です。これまで積んできた恋愛経験や、若い頃にちやほやされたモテ経験のせいでプライドばかりが高くなり、ことごとく相手の粗を探し、「ありえない」と否定します。男性につける注文が多く、理想が高い傾向がありますが、自分の市場価値を冷静に見ることができていないため、はたから見れば「イタいおばさん」状態です。

●どうすれば結婚できる?
まずは、自分の婚活市場における価値を冷静にみつめてみましょう。年齢や収入などをふまえれば、自分が相手にばかり求めすぎていることに気付くでしょう。男性はあなたを幸せにするツールではありません。自分がどんな人生を送りたいのかを、今一度考えましょう。

疲れきってゲンナリ……「婚活ジプシー系女子」

・結婚できる度:★★☆☆☆
・男ウケ度:★★★★☆
・特徴:自分を偽るためデートが苦痛

たくさんの男性とデートをしているうちに、婚活疲れに陥ってしまうのが「婚活ジプシー系女子」です。深刻な場合は、慣れない男性とのデートを繰り返すうちに、円形脱毛症にまでなってしまった女性もいるほど。この手の女性は、比較的人当たりがよく、相手に気を使うので男性からはモテます。しかし、自分の軸が明確でないため「結婚はしたいけど、デートはウンザリ……」といった状態に。どんな相手と結婚したいのか、なぜ結婚したいのかという目的を見失ってしまいます。

●どうすれば結婚できる?
どんなに告白をされたりプロポーズをされたりしても、自分を偽って相手に合わせることが多いため、受身の傾向があります。きちんと心を許して相手と接する必要があります。結婚相手を選ぶなら、自分が無理せず落ち着いていられる人が1番です。「自分が相手にどう見られるのか」ばかりを意識せず、「目の前にいるこの人と、どうやって楽しい時間を過ごすか」を意識してデートをするようにしましょう。

独女同士でつるむ!「一生独身系女子」

・結婚できる度:★☆☆☆☆
・男ウケ度:★★☆☆☆
・特徴:独女同盟の結束がかたい

婚活が目的なのか、そのあとの女子会で愚痴を言い合うのが目的なのか、どちらかわからなくなっているのが「一生独身系女子」です。独女同士との結びつきがつよく、結婚できない理由や、いい男がいない理由について話している時間が何よりも楽しいという状態です。「結婚したい」という気持ちはあるものの、独身女性同士でつるむことが多いため、そのコミュニティーからなかなか脱することがありません。誰かが幸せになっても、なかなか心から喜べないといった一面も……。女子会は居心地がよく楽しいですが、結婚からは遠いでしょう。

●どうすれば結婚できる?
まずは、難しくても女子会に参加しないことが1番大切です。遊ぶなら、彼氏がいる女性や、既婚者の女性と会うようにしましょう。独身同士のコミュニティーは楽しく、なかなか脱することができません。本当に結婚したいなら、自分のいる環境を変えることがもっとも大切です。

冷静に自分を見ている! あっという間に「ゴールイン系女子」

・結婚できる度:★★★★★
・男ウケ度:★★★☆☆
・特徴:現実的で愛情深い

「結婚する」と決めたら、高望みもせず、かといって妥協もせずに自分の選んだ男性数人とデートをし、お付き合いをしてあっという間に結婚を決めることができるのが「ゴールイン系女子」です。決してモテるわけではありませんが、自分のことをよく見つめているため、「自分と相性のいい人」を冷静に見極めることができます。

●どうして結婚できるの?
短期間で出会い、交際し、ゴールインという理想的な結婚に辿りつくのは、自分が結婚生活に何を求め、どうして結婚をしたいのかが明確にわかっているからです。出会う前に、いつまでに結婚したいのか、どんな働き方がしたいのか、どんな家事分担がいいかといった生活スタイルを知っておくことで、パートナー選びも迷わずにすむのでしょう。

アラサー女子の婚活は「自分を見つめること」が成功のカギ!

アラサー女子が婚活を成功させるためには、相手にスペックを求めたり、相手の粗を探したり、たくさんの男性とむやみにデートを重ねたりするのでもありません。まずは自分の価値観をよく知り、今後どんな人生プランを描くのかを明確にすることが必要です。迷走しながらも辿りついたゴールインは、きっと自分にとって幸せな結婚生活であるはず。諦めずに、頑張りましょう!

Written by 小林リズム