一目惚れした時のアプローチ法これあり? これなし?

みなさま、一目惚れってしたことありますか? もしある日、一目惚れをしてしまったらどのようにアプローチしていけば良いのでしょうか?
一目惚れした時のアプローチ法についていろいろとリサーチしてみました! アプローチ法のありなしもご覧くださいませ!

Blonde young girl holding hands in heart shape framing setting sun at sunset on ocean beach

まず一目惚れって本当にするの?

一目惚れをした経験がない人からしてみたら、「そんなのドラマの世界の話でしょ」的なテンションですよね。だってなんだか嘘みたいな話なんですもん。ところがどっこい。実際に一目惚れから片思いのドツボにはまってしまう人はいるみたい。
どんなシチュエーションで一目惚れするのかというと、やっぱり飲み会とか出会いの場所でっていうのが多いみたい。ってことはあれですよね? 街コンや合コンでぱっと見て「あの人いいなぁ」というところからスタートする恋愛も一目惚れってことですよね。一目惚れって、ドラマの中で運命的に出会った人……、的な感じだと思っていたけれど、友達から発展する以外の恋愛って、外見から入ることが多いから、そういうのも一目惚れって言うのかも。そう考えると、過去の恋は一目惚れが多いのかもなぁ。なんて思ってしまった筆者です(笑)

いきなりアプローチはNG

一目惚れしたからと言って、自分のテンションのままに相手に突進するのはNG。自分がされたら引いちゃいますよね。はやる気持ちは分りますがここは慎重に。相手の気持ちも尊重しましょう。告白は、相手に「あの人、自分のこと気になっているのかも? 」と遠回しにアピールしてからの方が良いですよ、絶対。相手にも心の準備が必要ですから。もし飲み会などの大人数の場所でなら、アイコンタクトや会話で好意をやんわりとアピールするところからはじめましょう。

相手の反応を確認した上で

アイコンタクトや会話の反応などで、ある程度の相手の反応が分るはず。その様子を見た上で告白するかしないかは決めましょう。
ただ、「街中で通り過ぎた人に一目惚れした」などというように、本当にドラマのような一目惚れであれば、そうやって反応を伺うことはできないですよね。では、いきなり話しかける? いや、どうでしょう。もし自分がそれをされたら、かなり不審がりますね(笑)それで例えば、「一目惚れしたから連絡先を教えてほしい」と言われてもまず教えないでしょう。
では、このように、「もう会えないかもしれない」的な一目惚れをした場合、どのようにアプローチすれば良いのでしょう?

ご縁があれば必ず会える

これは筆者の個人的な見解かもしれないのですが、やはりその場でいきなり話しかけるのはちょっと、いやだいぶおススメ出来ません。突然ってなんか怖くないですか? (汗)筆者のおススメは、映画「君の名」のごとく、ご縁があれば必ず会えるという考え方。だからといって、ただ待っているだけではじれったいかもしれませんよね。「会えるかなぁ? 」と思いつつその場所に行くのは良いと思うのですが、やりすぎはだめ。筆者の友人が言っていたのですが、「恋愛は自然な流れに任せる」のだと。執着や思い込みはいい結果を生みません。ご縁があれば必ず出会えます。もしまた出会えたなら、その時には仲良くなれると良いですよね。

今回のまとめ

いかがでしたでしょうか? 一目惚れって、した側とされた側でだいぶテンションが違うと思うんですよね。その辺をしっかり考えることは、相手を尊重するということで、相手を尊重するということは、その人のことを本当に大事に思えているということに繋がるんだと思います。参考までに!

Written by ヒナタ