とにかく理想の彼氏?!姉妹がいる男性と付き合うメリット5つ

よく 姉妹がいる男性 は、「女心がわかるからオススメ」と言われることがあります。確かに 姉妹がいる男性 の方が、変に理想が高くなかったり、女慣れしていないといった、ネガティブイメージは湧きにくいもの。

でも、女兄弟がいても、女心に疎い男性もいるような……。この違いは何?ということで、今回は 姉妹がいる男性 のメリットを再考してみます。

◆姉妹がいる男性 のメリット1:アレの辛さに理解がある

仲のいい歳の近い兄弟がいるなら、ざっくばらんに何でも話していそう。となれば、女子特有の生理の辛さも、何気なく話題にしている可能性が高いのではないでしょうか。

付き合っている彼に生理の話をするのは、抵抗がある女子も多いはず。でも、「うちも姉ちゃんもアレの日はいつもそうだよ」と、理解を示してくれる男性なら、気兼ねなく悩みを共有できそうです。

◆姉妹がいる男性 のメリット2:女子耐性がゼロではない

女兄弟がいることで、女子耐性があるのは間違いないかもしれません。彼の恋愛経験が少なくても、身近に女性がひとりいるだけで、それが異性の判断材料になるわけですから。

ただし、男性が女兄弟とケンカする頻度が高いなら、いい意味でも悪い意味でも女子の生態を知っている恐れも。特に歳の近い女兄弟がいる男性は、このケースが多そうです。「似たタイプは選びたくない」という、拒否反応を示す男性すらいるかもしれません。

◆姉妹がいる男性 のメリット3:女子の流行に敏感である

姉妹がいる男性

兄弟の有無は、少なからず男性に影響をもたらしているはず。例えば実家暮らしなら話す機会が増えるでしょうから、女兄弟が好きなもの(≠女子のなかで、いま流行っているもの)を知っているかも?

好きなドラマ、アニメがあれば「最近、何か観てる?」と、ちょっと話題を振ってみては。意外と「それ、うちの妹もハマっているから、観てるわ(笑)」と、会話が弾むきっかけになるかもしれません。

◆姉妹がいる男性 のメリット4:彼の素顔を把握できる

歳の近い女兄弟がいると、「え、どんな子?」と期待が膨らみませんか?気が合いそうなら、友達のように遊べそうですし、結婚時も親御さんとの関係がスムーズに運びそう。

彼の素顔を知っている女兄弟の存在は、とても貴重です。彼の良いところ悪いところを知っているのは、肉親以外にあまりいないもの。彼との恋愛中に仲良くなっておくと、結婚後もなにかと助かることが多いと思います。

◆姉妹がいる男性 のメリット5:女子への気遣いがある

彼が長男の場合、妹の面倒で慣れており、エスコートが上手かもしれません。末っ子の男性も、姉(=女性)のホンネに触れることが多く、気配り上手な一面も。いい意味で、痒い所に手が届く男性と言えそうです。

女兄弟とはいえ、異性と暮らしたことがある男性ですから、女性がどう行動し、なにを考えるのか。それこそ、外出前の様子、恋愛時の変化、好むモノなど。目の当たりにしてきた体験の差はやはり大きく、女心の理解にも直結しているのでは?

◆結論:女兄弟の確認は必要。でも……

分析の結果、男性に女兄弟がいることのメリットは、確かに大きそうです。しかし、どんな兄弟構成なのか、歳は近いのか、いつまで一緒に暮らしていたのか。

生活環境の違いで、若干状況は変わってくるかも?以上を踏まえて、彼の性格タイプを考えてみると、彼という人間から、家柄まで客観的に見えてくるかもしれません。

【関連記事】

肩書なんかよりも大切なことって? 姉妹がいる男性は絶対逃すべからず!

イノッチにフジモンも!旦那にするなら「姉妹がいる男がいい」説は本当か?

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…