遠距離恋愛、上手く続けるコツは「○○」すること!?

皆さんは、遠距離恋愛をした経験はありますか?
遠距離と言ったって、日本は交通機関が発展していますし、2国間のお付き合いでもない限りはさほど敷居は高くないものですよね。

男性の立場で書かせてもらうと、遠距離恋愛も近場の恋愛も、そんなに違いはないように思えます。
そりゃあ会いたいときにすぐ会えるのが理想と言えばそうですけど、近所に住んでいても仕事の都合でなかなか会えないカップルもいますし、それを考えると余計に違いが判らないものです。

しかしまた、これも男性の立場と目線で言わせてもらうと、遠距離恋愛に対して変に悲観的になっちゃってる女性って、未だに多いように思えます。

long distance relationship, couple on platform at the train station, meeting or parting concept

近距離も遠距離も一緒! 違いなんざない!

前述のように、新幹線やら飛行機やらがある日本では、遠距離恋愛であろうと昔ほどの障害は少なくなっています。
むしろ近距離間を移動するよりも、飛行機や新幹線1本で会えるような遠距離恋愛の方が会えるまでの時間が少ないなんてカップルもいるでしょう。

もちろん、会うためのコストはその分かかるものですけど、付き合っている以上そんなことは男性は気にしていないし、割り切っています。考え方ひとつなんですよね。考え方をポジティブに持っていけば、近くに住んでいようと遠くにいようと、まったく愛情の量には影響しないはずなのです。

近くにいい人がいないけど、遠くに素敵な人がいる。
たったそれだけのことでしかないので、いちいち「あの人がもっと近くに住んでたらなぁ」なんて思うだけ野暮。もっと言えば、それを相手に言うのは困らせるだけのことです。

安心することが遠距離恋愛を長生きさせる秘訣!

さて、そもそも遠距離恋愛を長持ちさせるコツというものがあるとしたら、それは一体どんなものでしょうか。これ、遠距離恋愛を謳歌したことがある人なら、すぐにわかることだと思います。

それはズバリ、「安心すること」です。

人によっては、彼氏が遠くに住んでいること、普段なかなか会えないことに不安を感じる場合もあるでしょう。
しかし、こう言っちゃなんですが、男性って結構この辺どうでもいいと考えている節があります。

好きになったから、距離が離れていても交際する。
これだけのことです。

別に会えない間にだれしもが浮気をするわけでも、相手に飽きるわけでもありません。
安心してどっしり構えていること。
なによりこれが遠距離恋愛を長続きさせるために欠かせないものです。

おわりに

そうは言っても「離れているとやっぱり不安」と感じる方もいるでしょう。
しかし、人間ってのは慣れる生き物です。
四六時中不安でしょうがないことだってあるでしょうが、それも最初だけ。

1年、2年と付き合っているうちに、段々と関係の継続が心のつながりを確信させるようになります。

それに考えてみてください。
せっかく愛し合っている関係なのに、距離なんかが原因でいつも不安になっている女性を、男性が独占したいと思うでしょうか?
だんだん気の毒に感じてきて、「俺と付き合っても幸せになれないな」という結論に至るだけです。

安心って、遠距離恋愛を延命させる1番の要素です。

Written by 松本ミゾレ

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…