彼氏がイライラしている……ぶつかり合わずにうまく接する方法

無言のまま何も言葉を発しないとか、ずっと貧乏揺すりを続けているとか、ハッキリとは言わなくても彼氏が苛立っているのがわかるとき、あなたはどうしますか?
特に、せっかくのデートでそんな態度を見せられると、対応に困ってしまうはずです。「もしかして、私が何かしたのかな?」と、ビクビクする人もいるかもしれません。

なんだかよくわからないけど、彼氏がイライラしているとき、ぶつかり合わずにうまく接するにはどうすればいいんでしょうか?

S

彼氏のイライラに苛立ったらダメ!

理由がわからない恋人のイライラに対して、「何なのよ! 意味わかんない」「態度が気に入らない」と、苛立ちをぶつけるのはNG! そもそも心がささくれ立っている彼氏は、いっそう不機嫌になるでしょうし、彼女に対する信頼も失われてしまいます。

彼がたとえ、自分の問いかけにロクな返事をしないとしても、まったく笑みを見せないとしても、イライラの理由が明確にならないうちは怒ったって仕方ありません。もしかしたら、仕事で嫌なことがあったとか、苦手な上司に嫌味を言われたなど、恋愛以外のところで憤っているかもしれないので……。

内心イラッとしていても、とりあえず我慢しましょう。そして、何が原因で不機嫌になっているのかを、遠回しに探ってみることが大事です。

イライラの原因は?

彼氏の性格にもよりますが、イライラしているとわかって「どうしたの?」「何かあった?」と、気軽に質問できるのであれば、聞いたほうが良いでしょう。そして、彼が打ち明けてくれる内容に応じて、共感してあげたり、相談に乗ったり、慰めてあげたりすれば良いのです。

もし、彼が恋人に対しても、あけすけに本音を言わないタイプであれば、ムリにイライラの原因を聞き出す必要はありません。苛立っているという事実を素直に受け止めて、当たり障りなく接してあげるのが、1番やさしい対応だといえます。

硬派で男っぽい男性ほど、悔しさや憤りを他人に明かすことを「恥」だと考える傾向があるので、そこは触らないほうが安全です。
時間が経てば気持ちは落ち着くでしょうから、それまで静かに待つのが賢明でしょう。

自分がイライラの原因を作っていたら?

彼がもし、あなたに対してイライラしているなら、とりあえず素直に謝っておきましょう。いろいろと言いたいことはあるかもしれませんが、ひそかに怒りを湧き上がらせるというのは、それだけの不快感を与えたという意味。まずは謝ることが大切です。

その後で、彼氏の苛立ちが理不尽だと思ったり、「そこまで怒るべきことじゃないだろう」と感じたりしたなら、あくまで冷静に話をするのが良いと思います。
ただ、「へえ、そんなことでイラッとするのね」くらいにスルーするのが、良い恋人関係を続けていく上では大事かもしれません。
怒りに怒りをかぶせていくより、淡々と怒りを見過ごしてしまうほうが、自分にも相手にも良い判断であるケースが多いでしょう。

……いずれにしても、彼氏がイライラしているなら、自分は静かに、大人の対応をするべきだといえます。そうすれば、彼との程良い距離感が保てるでしょう。

Written by 岡崎咲