好き過ぎて辛い片思いから、解放されるためにはどうすればいいの?

好きな人に会えた日はとんでもなくハッピーで、どんなことでも乗り越えられちゃいそうな気がします。でも、会えない夜や、なかなかうまく思いが重ならない日々は切なくて辛いですよね……。彼を好きであればあるほど、その辛さは重荷になっていきます。そんな時はどうしたら良いの?

先日、片思いに苦しんだ経験のあるアラサー女性たちと「好き過ぎて辛い片思いから解放されるためにはどうしたらいいのか?」について語り合ってきました。その中で出た解決方法をご紹介します!

Women with Big problems

考え過ぎはネガティブのもと

片思いのあいだの彼とのやり取りって、常に本心が知りたくて深読みしちゃいます。向けられた言葉そのままを理解すれば良いのに、どうしても裏を読んじゃう。それで占いにはまっちゃったりも……。しか~し! みなさんお分かりだとは思いますが、裏を読んでも良いことはありません。ネガティブのもとです。なので、考え過ぎはやめましょう。目の前に展開する事実だけを理解しましょう。

彼以外にも目を向けるように

恋学コラムで何度かご紹介しております、こちらの方法。辛い片思いから解放される1つの手段として、彼以外にも目を向けるという作戦です。「え? 」とびっくりしますよね(笑)だって好きな人がいるのに他の人に目を向けるだなんて。
しかしながら、この作戦がけっこう有益。筆者は、「好きな人を含めて3人は気になる異性を」という教訓を聞いたことがあります。そして実行もしました。これは、好きな人を含めてあと2人、気になる男子をそばに置いておきましょうというもの。それをすることで、幾分本命の彼への執着が薄れるのです。

例えば、「連絡をしてみたけれど返信がない」この様な状態の時、好きすぎてしまうと、他のことが手につかなくなったり、あらぬ考えを導いてしまい勝手に不安になってしまったりしがち。そんな時、他の2人にも同じ様に連絡をしてみたら案外そちらの方から連絡があり、気が合うことが分ってしまったなど良いことが起こるかもしれません。何にせよ、一人の人を好きすぎるということは、執着を生んでいるということと似ているので、その強すぎる感情を和らげる必要があるのだと思います。

美しくなることの努力

「彼のためにきれいになろう!」とけなげに頑張る女子は好感が持てます。きれいになるためには努力が必要ですし、時間やお金がかかる場合も。好きな彼のためではあるものの、なにかに熱中するということは気がまぎれます。彼のことを考えない様にするために、彼のために頑張るというのはちょっとおもしろい気もしますが(笑)ただ、彼のためだと言い聞かせることで、頑張れる気がするし、結果、美しくなったら彼以外の男子からもモテ始めるだろうし、美しくなることに悪いことはないわけです。

気持ちを伝えましょう

最後の最後はやはりこれです。気持ちを伝える。誰もが知っているはず。
この、辛く苦しい思いにピリオドを打つには最後には一つしかないことを。ただ、これが出来なくて辛くて苦しいんですよね。
ゴールテープを切るまでの大切な時間を、いかに自分らしく過ごせるかということ。これこそが、恋の結末に大きく影響されるのではないでしょうか。

今回のまとめ

いかがでしたでしょうか? 誰もが経験のある、「好き過ぎて辛い」という経験。ちなみに、その日集まったアラサー女子グループは、この話題で大いに盛り上がりました。昔を懐かしんで涙ぐむシーンも(笑)
辛く苦しい片思いは、後になって思い返すと、忘れることのない、強く大切な想い出に変わっているはずです。頑張って!

Written by ヒナタ