男性が気持ちいいと感じる女性からのひと言とは?

みなさんは、男性からもらった言葉で嬉しかったものはありますか? 女性が男性に言われて嬉しい言葉があるように、男性にも女性から言われて嬉しい言葉があります。
せっかく会話を楽しむなら、男性にもとことん気持ちよく過ごしてもらいたいと思うもの。そこでここでは、今日から使える「男が気持ちいいと感じる女性からのひと言」をご紹介します。

Young happy couple using cell phone while spending a day at a cafe.

合コンで使える! 男性が気持ちいいと感じる「さしすせそ」

まずは、初対面の男性からみてみましょう。相手のことをあまり知らない場合は、会話を弾ませたり、褒めたりするのもなかなか難しいところ。そこで使えると言われているのが「さしすせそ」です。みなさんはもう知っていますか?

●さ:さすが
合コン中の男性がよく話すネタといえば、自身の武勇伝や仕事で成功した自慢エピソードです。自分のことをすごく見せようとして、見栄を張ったり語りだしたりする男性も多いでしょう。そんなときは「さすがだね!(さすがですね!)」の一言で短くリアクションするのがベターです。細かな感想を求められているわけではないので、さくっとこのリアクションを使っちゃいましょう。

●し:知らなかった
お洒落なお店や業界の裏話などが話題になるときもあるでしょう。たとえ知っているネタであっても、「あーそれってこうですよね」とか「それは違って……」など相手の話を否定して説明し出すのは避けましょう。初対面であればなおさら格好つけたいと思うのが男ゴコロ。「え~そうなんですか、知りませんでした!」と驚いて見せたほうが喜ばれるでしょう。

●す:すごい
どんな話にも万能に使える言葉といえば「すごい」です。たとえ退屈な話でも「すごい(つまんない)~!」と答えることができるので、「嘘ついてまでリアクションしたくない」という人にもこの言葉はオススメ。「すごい」という言葉には、褒め要素が入っているため、相手を心地いい気分にさせます。「すごい」と言いながら二の腕あたりをボディタッチするのも効果的です。

●せ:センスいい
相手に褒める要素がない場合は、相手の身につけている服や時計などを見て「わ、それセンスいいね!」と褒めるといいでしょう。自分のセンスに自信がある男性はもちろん、自信のない男性にも喜ばれるフレーズです。

●そ:そうなんだ
単純ですが、相手の話に同調するのは男性を気持ちよくさせるためには基本中の基本です。相手の話に相槌を打つことで「こいつは俺のことをわかってくれている」と認識され、味方だと思ってもらえるでしょう。

彼氏が気持ちいいと感じる

初対面の男性と比べて、親しい男性や彼氏には、より具体的に褒める言葉がベターです。なかでも次の6つの台詞は男心をくすぐります。彼に喜んでもらいたい人は今日から言ってみましょう。

●「やっぱり○○君が1番頼りになるなぁ」
ナンバーワンよりもオンリーワンを重視する女性と違い、男性は特別であることよりも1番であることを望みます。そのため「○○君は特別な存在だよ」と伝えるよりも「1番頼りになるなぁ」や「1番落ち着くなぁ」といった言葉を選ぶのが◎ 意識して「1番」という言葉を取り入れていきましょう。

●「それだけカッコイイと大変だよね」
女性が「可愛い」と言われると嬉しいのと同じように、男性も「カッコイイ」と言われると気持ちいい気持ちになります。ルックスだけでなく、仕草や生き方などを積極的に「カッコイイ」と褒めていきましょう。また、あまりに「カッコイイ」を使いすぎると誰にでも言っているのではないかと疑われるので、ふとした瞬間にさらりと「それだけカッコイイと大変だよね~」と伝えるのがいいでしょう。

●「仕事できるんだなぁ……すごいなぁ」
一生懸命に仕事を頑張っている男性は多いもの。夢中に取り組んでいるものに対して褒められて嬉しくない男性はいません。「仕事できるんだね」「○○君が頑張ったおかげでそのプロジェクトが成功したんだね」と、仕事への頑張りを認めた言葉をかけると、心地よく感じてもらえるでしょう。

●「なんでも知ってるんだね、勉強になるなぁ」
自分のもっている知識や情報を披露したくなる男性もいるでしょう。難しい話や退屈な話であっても、「勉強になるなぁ」「なんでも知っていてすごいなぁ」と聞いてあげると喜ばれます。これは、恋人だけでなく男性の上司や先輩にも使えるので、飲み会のときなどに試してみましょう。

●「こんなの初めて経験したよ!」
男性は「1番」と同じように、「初めて」という言葉にも弱い生き物です。今までと違う経験をさせてくれる素敵な男性という意味もこめて「こんなの初めて」という言葉を使うようにしましょう。過去に恋愛経験を積んでいる女性は「こんなに人を好きになったのは初めて!」と伝えるのもグッドです。

●「好きすぎてもうだめ……!」
「好き」と「もうだめ」の逆のフレーズを組み合わせた最強の萌えフレーズがこちらです。ちょっぴり色っぽく誘うことで、男性を心地いい気持ちにさせることができます。別れ際や、しばらく会えないときなどに使ってみると効果的です。

おわりに

相手が喜ぶ言葉を知っている女性は、男性からも大切にされ、長く愛されます。「言うのが恥ずかしいから……」とためらわずに、出し惜しみせず相手の喜ぶ言葉をどんどん口にしていきましょう!

Written by 小林リズム