あなたは持ってる? 9割の男性が女性に求める3つのエッセンス

男性が女性に対して「本質的に求めているもの」が一体何かご存知ですか? それは、「一緒にいて楽しいこと」「自分を尊敬してくれること」「アドバイスや正論よりも純粋に応援してくれること」の3つです。これは9割の男性が求めているといっても過言ではありません。そんな「男性が女性に求める3つのエッセンス」についてお話しいたします。

1.一緒にいて楽しいこと

一緒にいて楽しくノリがイイ女性は、男性からも人気です。その場の空気にあわせて無邪気にはしゃいだり、男性と一緒になってふざけ合える女性は、「もっと一緒にいたい」「また会いたい」と求められるもの。

ところが、「ノリがイイ女性って、ちょっとバカっぽくて私にはマネできない」なんて思っている方もいるでしょう。そんなあなたは、一度、彼女たちがしていることを細かく観察してみてください。男性が魅力を感じる理由が分かるはずです。

たとえば、彼女たちは男性の話を熱心に聞いて、表情をくるくると変えながら話の場面一つ一つに素直に反応しています。そして、嬉しいときや楽しいときには飾らずにとびきりの笑顔を見せます。また、相手の喜怒哀楽を敏感にキャッチして、寄り添うように同調しています。

ノリの良さも、その敏感さがあってこそベストなタイミングで発揮できているのです。実は、彼女たちは「今はノリノリに騒いだ方が場が盛り上がるときだ」とか、「ふざけ合いたいと思っている男性がいる」とかいうことを瞬間瞬間で察知して行動しているのです。

いかがですか? 意外と神経を使ってコミュニケーションをとっていると思いませんか? こんなふうにされたら、同性でも嬉しくなりますよね。一緒にいて楽しい人とは、きちんと空気を読んで相手の気持ちを考えて行動できる人なのです。

2.自分を尊敬してくれること

人には「他人から認められたい」という承認欲求がありますから、尊敬されたいと思うのは自然なことです。ましてや、常に競争社会で戦っている男性であればなおさらです。彼が得意なことはもちろん、ひそかに頑張っていることや素敵な習慣、自分では気付かない意外な魅力など、どんどん言葉で伝えましょう。

「愛されることよりも、尊敬されて認められることの方が大切だ」という人がいるくらい、男性は尊敬されたい生き物なのです。ですから、気になる男性には「○○さんってスゴイ!」「○○さんって素敵!」と、ハッキリと言うことが大きなアピールになります。

ですが、「スゴイ」とか「素敵」なんて、簡単に口に出せないという方もいるでしょう。そんな方に質問です。どうして、彼を尊敬しているとハッキリ伝えた方がいいのでしょうか? それは、男性は鈍感な人が多いからというのもありますが、言われて嬉しいことを言わない理由はないからです。どんなに彼の良いところに気付いていても、きちんと伝えなければ相手にとっては気付いていないのと同じこと。これでは、せっかく気付いているのにさみしいですよね。相手が求めていて、喜んでくれることなら、進んでやってみてはいかがでしょうか?

3.アドバイスや正論よりも純粋に応援してくれること

男性が何も言っていないのに、「あなたはもっとこうした方がいい」とか、「今の状況は良くないからもっと頑張らないと」などとアドバイスをしてしまう女性っていますよね。そんな女性のことを男性がどう思っているかご存知ですか? 「うるさい母親みたいな人だな……」と思っています。あなたは彼のお母さんになりたいわけではありませんよね?

一般的に男性はプライドが高い人が多いので、女性からアドバイスをされることを好みません。たとえ、そのアドバイスが正論であってもです。それが正しければ正しいほど、「打ちのめされた感」を味わってしまうため余計に嫌がります。もちろん、彼が自ら助言を求めているときはどんどんアドバイスしてあげてください。

男性は、アドバイスや正論よりも、ただ純粋に応援してくれることを求めているのです。たとえば、彼が未経験だけど夢だった仕事に転職したいと言ったとき、「給料が下がるからやめた方がいい」「今さら夢なんて追ってどうするの? これまで築いた地位があるじゃない」などといった当たり前の助言なんて欲していないのです。そんなこと、言われなくても自分で分かっています。こんなとき、すべてを理解した上で「あなたがやりたいなら応援する」と言ってくれる女性を求めているのです。そんな女性に、男性は自分を信頼してくれていると感じ、自分のことを本当に理解してくれたと思い、心を許すのです。

いかがでしたか? 男性から求められる女性になるには、先天的な才能以上に後天的な努力が必要です。相手が何を欲しているのか、何をされたら嬉しいと感じるのかを考え、相手の気持ちに敏感になることが大切です。

(文:桜井 結衣)