毎日? 週1? カップルの会う頻度のベストとは

みなさんは恋人と会う頻度はどのくらいですか?

週1だったり、毎日だったり、カップルによって違うと思います。
最初は毎日のように会っていても、3カ月を過ぎると、だんだん会う頻度もへってきて、半年後には月1になってるかもしれませんね。
今回は、カップルが会う頻度のベストについて、まとめてみました!

毎日会うのは最初だけのほうがいい?

付き合ったばかりの頃はラブラブですし、相手のことをもっと知りたい。だから毎日でも会いたいですよね。でも、会いすぎは後々問題も起こします。

1.デートのマンネリ化

最初は一緒にいるだけでいいかもしれませんが、だんだん飽きてきます。
短いスパンで会っていると、デートの計画をたてる時間もとれません。
とりあえず一緒に食事をしたり、家デートもいいですが、同じことばかりではマンネリ化します。

2.自分の時間がとれない

恋人と一緒にいると、自分と向き合う時間がとれません。
自分はそう思っていなくても、相手が自分の時間がほしいときもあります。
「恋は盲目」という言葉もあり、恋愛中に理性や常識を失ってしまうこともあります。
束縛しすぎないためにも、会いすぎには気をつけてみてください。

1週間に1度がベスト?

お互いに土日が休日であるカップルなら、そこで会うパターンが多いですよね。
休日に大好きな恋人に会えると思えば、1週間の仕事もがんばれます。

それに週1なら、自分の格好悪い部分を隠すことができます。
例えば、掃除ができないので部屋が汚い人がいたとします。週1なら部屋もなんとか片づけられると思いますが、毎日だと片づけることができません。毎日のように会っていると、掃除ができないことがバレてしまい、相手がイヤがるかもしれませんね。

でも1週間あれば、しっかり準備期間がありますし、魅力的な自分だけを見せることができます。最初から悪い部分ばかり見せてしまっては恋愛は盛り上がりません。
恋愛を長続きさせるために、魅力的な自分を維持することは大事なことだと思います。

月1は少なすぎる?

自分の時間を大事にしたいカップルなら、月1でしか会わない場合もあると思います。仕事が忙しい時期もあるでしょうし、遠く離れたカップルなら、月1でも十分かもしれません。
でもそれ以上の間隔が空いてしまうと、ちょっと危ないかもしれません。遠距離恋愛のカップルの方は、連絡の取り方を工夫するなどして、お互いの気持ちを確認しあうことが大事だと思います。

家の距離と休日は?

1番大事なのは、家の距離と休日です。

まずはお互いの家の距離ですが、どのくらい離れていますか?
お互いに都内在住であれば、会いやすいのでデートコースも決めやすいです。
でも、埼玉と神奈川というように距離が離れていると、仕事帰りにも会えません。その分、気持ちが高まっているので、デートは盛り上がるかもしれませんね。

次に休日は合っていますか?
お互いに土日祝日が休みなら、必然的に会う日が決まります。でも平日が休みの人もいますし、フリーランスなら決まった休日もないと思います。

なかなか会えない理由が距離ならば、納得しやすいです。
でも休日が違うとそうもいきません。片方が仕事を休んだり、片方が仕事の終わった時間に会うことになります。
お互いに仕事の調整が発生し、場合によっては休めないかもしません。それが何度も続くと、雰囲気もちょっと悪くなってしまいます。距離と休日が合わないカップルは注意してください。

まとめ

いかがでしたか?
交際時期や、家の距離や休日によって、カップルの会う頻度は変わります。
一概に週1がいいとはいえませんが、お互いに相談して、ベストな頻度を見つけてみてくださいね。
Written by 前田ヒロキ