「物を何でも溜める女」と「物をすぐに捨てる女」の恋愛傾向を読み解く!

何でも溜め込む? すぐ捨てる? あなたはどっち?

どちらかと言えば、私は物をポイポイ、すぐ捨ててしまう人間だと自分では思っています。けれども、唯一捨てにくいのが映画やライヴのチケットの半券。とくに面白かった作品ではなくても、誰かと一緒に行ったという思い出がなくても、なんとなくとっておいてしまうのです。後にも先にも1度きりしかない、特定の日付が刻印されたチケットの半券は、私にとってなぜか捨てづらいものでして……。

そうした特定の物の話は除外して、たとえば買い物をした時の紙袋やプレゼントの包装紙、リボン、空き箱や空き瓶などなど。いつ使うのか、果たして使うことがあるのかさえわからない物を、何でも溜め込んで大事にとっておく人は、とくに女性に多いようです。しかし一方では、何の躊躇もなく捨てる女性もいます。

ここでは、物を溜め込むか捨てるか、という観点から、女性の性格と相性の分析をいたしましょう。早速、診断スタート!

物を溜め込む女性の性格とは?

●とりあえず、で判断を先延ばしにしているだけ
「もったいない」という意識が強く、物を捨てないで何でもとっておく女性は、一見、物を大事にしているかのように思えます。しかし実際は、何でもかんでもとっておくだけで利用することはなかったり、収納スペースを無駄使いしているだけだったり。本当に物を大事にしているのかを考えてみると、答えは「?」です。

このタイプの女性は、用心深く慎重でもありますが、「とりあえず」という感覚で判断を先延ばしにする癖があります。そのため、「やって後悔する」よりは、「やらないで後悔する」タイプが多いとも言えるでしょう。恋愛に対してはどちらかと言うと奥手で優柔不断。好きな人ができても、様子を伺って行動しないでいるうちに、他の女性が急接近して恋人になられてしまうこともあるのでは。

●おっとりしていて受動的、家庭的な女性も多い
現在のように物が豊富ではなかった時代、戦中戦後に生まれた世代を親に持つ人々は、物を何でもとっておくように教えられて育った人も少なくないでしょう。このタイプは、「そうすることで何の意味があるのか」「どうすることが最善なのか」を自分では考えずに、習慣で淡々と行動する人が多いようです。

おっとりしていて、人付き合いにおいては対立することが少なく、人の意見も素直に受け容れるタイプです。自分の我を通そうとする強情さがなく、恋愛においても受動的な態度を取ることが少なくありません。なかには心配性な女性も多いようですが、人の面倒を見たり気遣ったりすることを得意とする面もあるため、結婚に向いた家庭的な女性も多いと言えるでしょう。

物をすぐ捨てる女性の性格とは?

●即断即決!……即後悔、も無きにしも非ず
自分にとって必要ないと思った物は、たとえ使えそうな物でもすぐ捨てる。そうした女性には合理的な考えの持ち主も多く、判断力と行動力に長けています。しかし、なかには後になって「捨てなければよかった……」と後悔する場合もあり、どちらかと言えば「やらないで後悔する」よりは「やって後悔する」タイプ。

このタイプの女性は恋愛においても積極的ですが、おっちょこちょいや先走りなどで、失敗することも少なくありません。好きだと思って自分から告白し、付き合い始めたはいいけれど、「こんな人だと思わなかった……」など、すぐに気持ちが冷めてしまうことも。熱しやすく冷めやすい女性も多いことでしょう。

●人の好き嫌いがはっきりしている、理屈っぽい性格
パッパと物を捨てる女性のなかには、自己主張が強く理屈っぽい人が多いようです。「これはこうだから、ああじゃないの?」などと、物事に理由付けをする癖も見受けられます。そういう人は得てして、人の好き嫌いがハッキリしていて、友人の数が少ない。けれども、少ない友人との仲は深いようです。

このタイプは曖昧な状態が嫌いで、白黒はっきりさせたがる傾向も強いでしょう。恋愛においても、「好きなの嫌いなの」「付き合うの付き合わないの」と、自分自身にも相手にも詰め寄るタイプ。どちらかと言うと、結婚して家庭に入るよりは、社会に出てキャリアを磨くタイプの女性が多いのではないでしょうか。

物を溜め込むか捨てるかでわかる相性診断

●物を溜め込む女性と相性の良い男性のタイプ
おっとりしていて受動的なこのタイプの女性と相性が良いのは、主導権を握って相手を引っ張っていく力のある男性です。優柔不断で、迷ったり悩んだりすることの多い女性に対し、強制ではなく、あくまでも助言やアドバイスのできる男性が好相性でしょう。

家庭的で、面倒を見ることが好きな女性も多いため、身の回りの世話を焼いてもらったり、尽くしてもらうことが好きな男性が良いでしょう。お互いの役割がはっきりしている関係が、2人にとって居心地良いと思えるはず。

●物をすぐ捨てる女性と相性の良い男性のタイプ
積極的で行動力があり、自己主張も強いこの女性と相性が良いのは、相手を束縛することなく尊重することができる、寛容な男性です。理屈っぽく、議論好きな面もあるこの女性には、同じく理屈っぽい男性はあまり相性が良くありません。素直に聞き入れたり、上手に受け流したりできる男性がベストです。

このタイプの女性は、曖昧なことが嫌いな割には曖昧な態度を取る男性に惹かれる、という矛盾したところがあります。どちらかに決め付けて理解し、安心したい、という思いがあるからこそ、決め付けられない混沌としたものや、はっきりしない態度を取る、何を考えているのかわからない男性に魅力を感じるのでしょう。

(文:工藤 祐子)