恋人に会えない寂しさを紛らわす方法10選と寂しい気持ちを紛らわすNG行動

恋人に会いたいのになかなか会えず、寂しくつらい思いをしている女性も多いのではないでしょうか。

そんな女性のために、この記事では寂しい気持ちを紛らわすためのおすすめの方法やNG行動についてご紹介しています。ぜひご覧ください。

恋愛における寂しさを紛らわす方法とは?

恋愛をしていると、それまでは何も感じなかったものが美しく感じられたり、日常生活が輝いて見えますよね。

恋愛をすることで幸福感を得たりワクワクして気持ちが高揚する一方で、時には寂しさを感じることもあります。

恋をしたいのに愛すべき人が見つからなかったり、失恋した直後は寂しさに襲われることでしょう。

また、恋人がいるのに多忙や遠距離が理由でなかなか会えないと、寂しさが募ってしまいますよね。

そこでこの記事では、恋愛における寂しさを紛らわす方法について特集しています。ぜひ最後までご覧ください。

気を紛らわすのは逆効果

まず知っておきたいのが、恋人に会えないという寂しい気持ちを無理に気を紛らわせようとしてもあまり意味がなく、むしろ逆効果だということです。愛する恋人に会えずに寂しく感じるのは、当然のことでしょう。

だからこそ、その気持ちに無理やり蓋をしてしまったり紛らわそうとしても、かえって恋人への恋しさが募ってしまいかねません。

そうなると、本来感じなくてすむストレスを自ら増やしてしまうことになるでしょう。だからこそ、自分をごまかして無理やり気を紛らわそうとする必要はありません。

不安を打ち消そうとするほど不安が増す

恋人に会えない時間が増えれば増えるほど、「嫌われてしまったのかな」「私が見ていない隙に彼が他の女の子と仲良くなっていたらどうしよう」と疑心暗鬼に駆られ、不安を感じてしまうものです。

相手のことを真剣に愛しているからこそ、不安を感じるのだと言っても過言ではありません。

このような心の働きはとても自然なものであり、それを無理に打ち消そうとすればするほど、不安が増してしまいます。

不安を抱えるのはとてもつらいことですが、それを打ち消そうと躍起になるのではなく、不安ごと受け止める必要があるでしょう。

心配することで生産性がアップ

恋人となかなか会えないと寂しく感じるものですし、同時に「もしかして他の女の子のことを好きになったのでは?」「心変わりをされたらどうしよう」と心配になってしまうものでしょう。

心配をすることは確かに心の負担にはなりますが、実は生産性がアップするというメリットも持っています。

相手の心が自分から離れてしまわないか心配だからこそ、そうなってしまわないように自分磨きをしたり、こまめに連絡や愛情表現を行うといった努力ができるからです。

心配事に押しつぶされるのではなく、それを糧に生産性をアップさせましょう。

不安な気持ちと向き合うのが大切

恋人に会えない寂しさが募った時には、無理をして気を紛らわしたり、心配や不安に蓋をしてしまうのではなく、そのようなネガティブな気持ちときちんと向き合うことが大切です。

たとえ一時は寂しさや不安を紛らわせることができたとしても、向き合うことをしなければ、またいつかその気持ちが「再発」し、心に大きな負担をかけてしまいかねません。

だからこそ、臭いものに蓋をするのではなく、なぜ今自分はこのような気持ちになっているのかを落ち着いて考え、原因やその対処法について探ってみましょう。

気分転換も必要

好きな人に会えずに寂しい思いをしている時には、自分と向き合って考える時間を作ることも大切ですが、同時に気分転換をすることも必要です。

でなければ、気持ちがふさがってしまうでしょう。友人は愚痴や不満を言い合って同調し合えたり励まし合えたりする貴重な存在ですよね。

気分転換として、友人と会うことで楽しい気持ちになれるという女性が多いようです。

友人と美味しいものを食べに出かけたり、カラオケでワイワイ楽しく過ごすなどすれば、寂しい気持ちを上手に紛らわせつつも、ストレス解消になるでしょう。

恋人に会えない寂しさを紛らわす方法10選

同じクラスの同級生と付き合っている中高生カップルならば、毎日のように顔を合わせて同じ時間を過ごすことができるため、寂しさを感じることはそうないでしょう。

ですが、大学生にもなればアルバイトや卒業論文の執筆・就職活動などでお互いに忙しくなって恋人と会う時間が少なくなってしまいがちです。

社会人ならばなおさらでしょう。世の恋人たちは、恋人に会えない寂しさをどのようにして紛らわしながら、二人の関係を続けているのでしょうか?

ここからは、恋人に会えない寂しさを紛らわすおすすめの方法をチェックしていきましょう。

恋人に会えない寂しさを紛らわす方法1:エアキッス

恋人に会えない寂しさを紛らわす方法としてまずご紹介したいのが、エアキッスです。エアキッスとはその名の通り空気キスのことで、愛する人を想像しながら妄想でするキスのことでもあります。

仕事や遠距離恋愛などでなかなか彼氏に会えないと、キスやスキンシップもできないのでつらいですし寂しいですよね。

そんな時には、愛する彼氏が目の前にいると思って目を閉じ、彼氏にキスをするようにエアキッスをしてみてはいかがでしょうか。

ちょっとしたドキドキ感を味わうことができるはずです。誰も見ていない部屋で行いましょう。

恋人に会えない寂しさを紛らわす方法2:脳内デート

脳内デートも、恋人に会えない寂しさを紛らわす方法のひとつとして挙げられるでしょう。

彼氏に会えず寂しい気持ちでいっぱいの時には、ぜひポジティブな妄想をして気持ちを紛らわせてみてください。

「もし彼氏に会えたらどこにデートに行こうかな」と考えるのがおすすめです。

たとえば駅前で待ち合わせして人気のテーマパークに行き、思いっきりはしゃいで遊んだあと、人気のナイトパレードを見るといった妄想をしてみるのはどうでしょうか。

ときめき感が味わえますし、次のデートの予行練習にもなります。

恋人に会えない寂しさを紛らわす方法3:酒

恋人に会えない寂しさを紛らわせたい時には、たまにはお酒の力に頼るのもよいでしょう。もちろん、毎晩お酒を大量に浴びるように飲むのはNGです。

健康を害してしまいますし、自堕落な生活に自己嫌悪を感じてしまいます。ですが、彼氏に会えず一人で過ごす夜が寂しすぎて耐えられない時には、お酒の力を借りてみるのもアリでしょう。

ヤケ酒になってしまうと余計にストレスを感じてしまうので、おしゃれなグラスで美味しいお酒を飲みながらリッチな気分になれるように工夫してみるのがおすすめです。

恋人に会えない寂しさを紛らわす方法4:ドラマや映画に感情移入

恋愛について描いたドラマや映画を観て思いっきり感情移入するというのも、恋人に会えない寂しさを紛らわす方法として挙げられます。

愛する彼氏に会いたくて仕方がないけれど会えない時は、遠距離恋愛やすれ違いなどを描いたドラマや映画、小説・漫画などを鑑賞してみてはいかがでしょうか。

主人公が自分と同じ気持ちを感じていることがわかると、「こんなに寂しいのは自分だけじゃないんだ」という安心感が得られます。

また、感情移入して熱中しながら観ることで、一時的に気分を紛らわせることができるでしょう。

恋人に会えない寂しさを紛らわす方法5:写真と会話

愛しい人と会うことがなかなか叶わず、寂しい気持ちでいっぱいならば、写真と会話をすることで気を紛らわせてみるのもひとつの方法でしょう。

彼氏の顔がアップになった写真をスマホに保存しているならば、それをできるだけ拡大して、彼氏と会話をするようにして話しかけてみてはいかがでしょうか。

電話やLINEのメッセージでは恥ずかしくて直接伝えることができなくても、写真との会話ならば「寂しいな」「早く会いたいよ」と自分の気持ちを素直に伝えられるはずです。

そうすることで、心のもやもやも少しは解消できるでしょう。

恋人に会えない寂しさを紛らわす方法6:イメトレ

愛しい人と会えた時のイメトレをするというのも、恋人に会えない寂しさを紛らわす方法のひとつに数えられます。現実的に考えると、寂しいからと言って今すぐに彼氏に会えるわけではありません。

ならば、「寂しい」という気持ちに自分の心をフォーカスしてしまうよりは、「次に彼氏に会ったら何をしよう」とポジティブなことに考えを集中させるほうがよっぽど建設的です。

彼氏と会った時にどのように愛情表現をしてどんな会話をしようか、頭の中でイメトレをしてみてください。

恋人に会えない寂しさを紛らわす方法7:録音

相手の声を録音したものを聞いてみるというのも、恋人に会えない寂しさを紛らわす方法のひとつとして挙げられるでしょう。

仕事で忙しく過ごしている彼氏の場合、会えなくて寂しいからと言って電話をするのも「迷惑になるのでは」と憚られますよね。

そんな時にこそ、彼氏の声を録音したものを聞いて心を慰めてみてはどうでしょうか。

録音と言えども、愛する彼氏の声を聴くだけでも寂しい気持ちが少しは慰められるはずです。

恋人に会えない寂しさを紛らわす方法8:同じ行動をとる

相手と同じ行動をとるというのも、恋人に会えない寂しさを紛らわせたい時におすすめしたい方法です。

「離れていても、会えなくても、愛する恋人と同じ行動を取っている」と思えば、二人の間の結びつきや一体感を感じることができるので、多少なりとも寂しさを紛らわすことができるでしょう。彼氏が仕事を頑張っているならば、自分も頑張りましょう。

彼氏とのシンクロ感が味わえますし、何よりも忙しくしていれば寂しい気持ちを感じる暇もない、という効果もあります。まさに一石二鳥だと言えるでしょう。

恋人に会えない寂しさを紛らわす方法9:ビデオ通話

恋人に会えない寂しさを紛らわす方法のひとつとしてご紹介したいのが、ビデオ通話をするということです。

SkypeやFaceTimeなどを使えば、たとえ地球の裏側にいたとしても、無料でビデオ通話ができます。

直接会ってキスをしたりスキンシップをすることはできませんが、それでもお互いの顔を見て声を聴き、直接言葉を交わすことができるだけで寂しさを和らげることができるでしょう。

忙しくてなかなか時間が取れなくても、短時間でもいいのでビデオ通話ができればだいぶ気持ちが楽になるはずです。

恋人に会えない寂しさを紛らわす方法10:SNSをチェックする

SNSをチェックするというのも、恋人に会えない寂しさを紛らわす方法として挙げられるでしょう。

恋人がアップしたSNSの投稿をチェックすれば、相手が普段どのようなことを考え感じているのかを追体験することができます。

また、友達やインフルエンサーのSNSの投稿をチェックするだけでも面白いものですし、時間がいつのまにか過ぎていくことでしょう。情報収集にもなるので、一石二鳥です。

恋人に会えない寂しい気持ちを紛らわすNG行動

冬は乾燥の季節! 「お肌の乾燥注意度」チェック

恋人に会えず孤独感や寂しさに襲われると、人はついついやってはいけない行動を取ってしまうこともあります。

中には自暴自棄になって間違った行動を取ってしまい、それが恋人にバレてしまって二人の関係が壊れてしまったというケースさえあるのです。

愛する恋人とこれからも付き合っていきたいのならば、やってはいけないことの分別を持つ必要があるでしょう。

ここからは、恋人に会えないからと言って取ってはいけないNG行動をご紹介していきます。ぜひ反面教師としてチェックしてみてくださいね。

暴飲暴食

寂しい気持ちを紛らわすためのNG行動としてまず挙げられるのが、暴飲暴食です。ストレスが溜まると、つい食事に逃げてしまうという女性も意外と多いのではないでしょうか。

暴飲暴食をしている最中は一時的に気が紛れたとしても、その直後にとてつもない自己嫌悪に襲われてしまうものです。

健康を損ねるだけでなく太って醜くもなるので、恋人の心が離れてしまう恐れすらあります。

それよりも、エステに行ったり、新しいコスメを試したりと綺麗になる為にお金と時間をかけたほうが建設的でしょう。

好きでもない異性と付きあう

好きでもない異性と付き合うというのも、恋人に会えない寂しさを紛らわすためにやってはいけないNG行動です。

彼氏ならぬ「仮氏」という言葉も最近出てきた通り、彼氏ではないけれど彼氏のような存在の男性を作る女性も少なくありません。

恋愛の寂しさを埋めてくれるのは恋愛、という訳ですね。ですが、そんなことをしても寂しさはなくなりません。

余計に空虚感を覚えるだけです。万が一彼氏にそのことがバレてしまえば、信用を失い別れを告げられてもおかしくはないでしょう。

好きでもない異性と身体の関係を持つ

好きでもない異性と、寂しさを紛らわせたいからという理由だけで体の関係を持つのも、絶対にやってはいけないNG行動として挙げられるでしょう。

そんなことをしても、余計に自分が傷つくだけです。体を重ねている最中は一時的に高揚感が得られたとしても、それが終わればすぐに「私は何をやっているんだろう」と自己嫌悪や空虚感に囚われてしまいます。

何より、彼氏以外の異性と体の関係を持つことは最大の裏切りです。バレたならば許してもらえる可能性はほぼゼロで、フラれてしまうでしょう。

恋人に会えない寂しさを紛らわす方法を実践して不安とサヨナラしよう!

今回は恋人に会えない寂しさを紛らわす方法について特集してきましたが、いかがでしたでしょか。

寂しい気持ちをプラスに変えるには、仕事や趣味に取り組むむことで人に自慢できる何かを極めるのもおすすめです。

人から認めてもらえると自分に自信もつきます。寂しさを紛らわすためのポジティブな方法を実践して、不安や孤独感とサヨナラしましょう!

SIGNの他の記事を読む

この記事どうだった?

3いいね!

11うーん…