彼が落ち込んでいるとき…彼女だからこそできる励まし4STEP

彼が仕事かなにか悩んで落ち込んでいるとき…プライドを傷つけたくはないし…なにか力になってあげたい、でもなんて励ましたらいいのか迷いませんか?でもきっと彼は大切なあなたからの励ましを待っているはず。そんなときの彼女だからこそできる!励まし方とは?

彼が原因を話してくれるまで急かさず根気強く待つ


引用元

「何かあったの?」と、とりあえずききましょう。
彼が話そうとしなくても、「私には話してくれてもいいじゃない」など強制するような言葉をかけてしまうと男性はますます口を閉ざしてしまうのでNG。彼が落ち込んでいる原因をはなしてくれるまで、急かさず根気強く待つのがポイント。

落ち込んでいる理由を話してきたら相槌で様子を見る


引用元

彼女が動くことで問題が即解決できる場合以外は
アドバイスはせずに、うん、うん、そうだったんだ…と聞いてあげる、相槌をうつだけで彼にとっては充分。男性は落ち込んだときに女性に意見されるとプライドが傷つく可能性も。あくまでも聞き役になり話を聞いてあげましょう!

私はいつもあなたの味方だよ、など寄り添う言葉をかける


引用元

私はいつもあなたの味方だよ、あなたなら大丈夫だよなど、相手を心の底から信頼している言葉は◎ちなみによく言いがちな、「頑張って」はあまりよくないみたい。頑張ったうえでミスをしていた場合、「これ以上どうしたらいいんだ」と男性を余計落ち込ませてしまうことになるかも。

気分転換できることを考えてあげる


引用元

同じ悩みを同じ場所で考えていると解決方法が見えなくなるし気分もさらに落ち込むかも。おいしい食事を家や外で食べる!彼の趣味につき合う!など、
彼が気分転換できることを提案できるのは彼女のあなただけ♡リフレッシュすれば、新たな解決方法も見つかりやすくなるみたい。

いかがでしたか?なかには落ち込んだときこそひとりにしてほしいという男性も…そういったタイプの男性に対しては、1の段階で、「あまり話したくない?」などと聞いてみて。そして「ひとりのほうが楽?」と聞いて彼がYESと答えたら、しばらくその通りにするのが◎!落ち着いたら、あとから打ち明けてくれるかも。

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…