なぜブスな女ほど性格が悪くなるのか?その理由を徹底検証!

先日、男友だち(A氏33歳/IT、B氏28歳/通信)と3人で飲んでいるときに「ブスは美人よりも性格が悪い」という話題が出ました。

思わず耳を疑う衝撃発言に、筆者はしばらく開いた口がふさがりませんでした。でも、なぜそのように言われてしまうのでしょうか。今回は男性に意見を聞いてみました。

◆愛された経験がないから、僻み&嫉妬が半端ない!

女は愛されてこそ、人にやさしくできる生き物。ブス女は、恋愛でも、友だちづきあいでも、何かと惨めな思いをすることの多かったため、まわりで「モテ女」をみるとつい嫉妬心がこみ上げるというわけ。

「ブスな女性って、モテた経験がないから美人に対する妬みや僻みが半端ないと思う」(25歳/金融)

美人な友だちと街を歩いていると、友だちを中心にナンパされて、ナンパ男は私には見向きもしない。男性にちやほやされる美人にブスが嫉妬……よく聞く話ですね。

そんな姿を男性が見たらどう思うでしょうか。嫉妬ほど醜い感情はありません。

◆暗黒の幼少期を過ごしたせいで、性格が卑屈に

「子どもの頃から容姿のことでイジられたり、彼氏ができなかったり、周りに虐げらてきたから性格が卑屈になるのも仕方ないと思う」(30歳/公務員)

ここでの「仕方ない」というのは、「憐れんでやる」という意味合いだそうです。生まれながらの美人には、黙っていても男性が近寄ってきます。

それに対して、陰口を叩いたり、嫌がらせを行うことでますます「ブス」に磨きをかけてもの凄く損をしていることになりますよ!

◆口を開けば悪口を言う女たち……顔をよく見るとみんなブス

012612

「可愛い子が人の悪口言ってるのを聞いた時、急に顔がブスに見えた」(27歳/IT)

その逆で、ルックスの印象が悪い人でも人当たりがよかったり、笑顔が素敵だったりすると、可愛く見えてくるものです。顔は“心の鏡”であり、心のきれいさは、表情に表れるといわれています。

性格が悪い美人はある程度、自分の性格の醜さに気が付いている。何でも自分が1番じゃないと気が済まない。内面も良い人間に思われたくて、誰かを踏み台にして、犠牲にしてでも1番になろうとします。

もちろん、ブスでも性格の良い人や美人で高飛車な人もいるので、上で述べてきたことが全員に当てはまるわけではありません。

「ブスだから何しても変わらない」と言わず、まずは努力をしてみること。「顔は内面を映す鏡」とも言われていて、その人の人生が表れるものです。