独身は孤独じゃない!? 既婚者が羨む独身の特権

周りが既婚者ばかりだと独身の自分が孤独に見え、幸せそうな既婚者を羨んだりしてしまうことだってあるでしょう。でも既婚者からしたら独身が羨ましく思えたりするんです。

独身だと気づかないかもしれませんが、独身だからできることだってたくさんあるんです。なので独身の今、思いっきり独身を楽しむべきです。既婚者が独身者を羨むポイントはこれ。

iStock-641856234_R

自由に恋愛を楽しめる!

「優しい旦那と可愛い子供がいていいな~」と既婚の友達を羨む独身女子もいるはず。でも既婚者からしたら「恋愛が楽しめていいな~」と自由に恋愛ができることが羨ましいんです。結婚してパートナー以外の人と恋をしたらご存知の通り「不倫」です。

結婚して数年経つと人にもよりますが、徐々にパートナーへのトキメキも薄くなり、恋する気持ちも忘れ始めてしまいます。また、結婚していると気軽に合コンにも行けなくなります。既婚が羨ましいかもしれませんが、自由に恋愛を楽しめるのは独身のうちだけです。

稼いだお金を自由に使える

結婚したらお財布は一緒という夫婦は多いでしょう。結婚していると、稼いでも全額自分のために使えるわけではなくなります。けど独身だと稼いだお金は全部自分のために使えますよね。それは独身の特権です。

結婚したら、趣味にお金をかけられなくこともあるし、習い事も我慢しなきゃいけないことだってあります。となると、独身の今、結婚後に「独身の時にしとけばよかった……」と後悔しないように、好きなことをたくさんしておきましょう。

ひとりの時間がある

結婚するとどうしても自分ひとりの時間が少なくなります。ひとりでのんびりできるのは独身のうちだけと思っていいです。友達家族がみんなで出かけたりして幸せそうに見えたりもしますが、普段は家事や子供の世話に時間を使いゆっくりする時間が取れなかったりしているんです。

休日、誰からも干渉されることなく、自分の好きなことができる、夜遅くまで飲み歩いても誰からも文句言われないのは独身ならではです。

趣味や仕事に没頭できる

趣味や仕事に没頭できるのも独身だからかもしれませんね。結婚していると、どうしても家族との時間も考えるので、没頭しづらいものです。仕事を頑張って昇給を狙う、趣味をもっと極めるなど自分の欲を満たそうと周りを気にせずできるのは独身のうちだけかもしれませんよ。

既婚者からしたら趣味に没頭できるなんて羨ましい限りですよ。結婚後に後悔しないように今一生懸命自分のやりたいことを周りの目も気にせず、頑張ってみましょう。

おわりに

独身は「孤独」と考え、既婚者を羨む人もいますが、別に友達がいれば孤独ではないですよね? むしろ独身は自由なので既婚者に羨まれます。結婚をすると自分がしたかったことができなくなることもあるんです。

独身の今、後悔のないように、思う存分やりたいことをしておきましょう。独身は「孤独」ではなく「自由」なんです。

Written by 美佳