聞いてビックリ! 夫婦生活って何歳まであるの?

“熟年離婚”という言葉を寄せつけないほど仲良しの夫婦を見ると、「あんな風に年をとれたらいいな」とちょっぴり憧れるものですよね。

もちろん結婚を目前にしたカップルにとって、まだまだ先の話ではありますが、夫婦がずっと仲良しでいるためには、肌の“触れ合い”を大切にしなければならないのです。

セックスレスは、縁の切れ目……。でも、一体いくつまで体の関係が続くものなのでしょうか?

そこで今回は、『東京イセアクリニック/ゴリラクリニック(医療法人社団十二会)』が20~50代の既婚男女を対象に行った「いい夫婦の日」に関するアンケート調査を参考に、熟年カップルのリアルなセックス事情を探ってみました。

Happy smiling couple in love hugging and kissing each other while lying in bed, romantic scene in bedroom. Romantic relationships.

1:「結婚3年目」が1つの節目だった!

グラフ1

既婚男女を対象に「パートナーとのセックス頻度」についてリサーチしたところ、なんと全体の半数以上(51.4%)が「半年以上していない」と回答!

特に結婚3~5年目以降から、“セックスレス”だと感じているご無沙汰夫婦が多いことがわかったのです。

2:セックスレスに陥る原因とは?

グラフ2

そこで、気になる“セックスレス”の原因を聞いてみたところ、男性からは「愛情はあるが、パートナーに魅力を感じない」、女性からは「忙しい、疲れている」と、ちょっぴり後ろ向きな意見が……。

そうはいっても、お互いにタイミングさえ合えば、恋人同士のように求めあう瞬間があるのも事実! 「したいけど、相手が誘ってこないから」「誘っても、相手が乗り気でなかったらショックだから」なんて控えめな夫婦が多いのかもしれませんね。

3:いくつまで夫婦関係って続くの?

さらに、結婚後に気になるのが、夫婦生活が何歳まで続くのか……! そこで今回は、聞きたくても聞けないセックス事情を、50歳~60代既婚男女にこっそりリサーチしてみました。

「若い頃のように激しく求め合うことはないけど、半年に1度くらい旅先で。でも、まったくしない訳ではないから、いつまでも女でいられる感じがする」(63歳/女性)

「もちろんスタミナは落ちるけど、エッチしたい気持ちは若い頃とあまり変わらない」(59歳/男性)

「いくつまで……って聞かれたら、死ぬまでしていたいって答えるかな」(69歳/男性)

「求められたら応えないこともないけど、自分からしたいとは思わない」(68歳/女性)

今回の調査では、50~60代の夫婦はまだまだ現役であることが判明! 特にセックスに消極的な女性に対して、「いくつになっても、男でいたい」と思っている男性の意見が目立ちました。

もちろん頻度は落ちますが、体力の続く限り、80歳になっても、90歳になっても、夫婦生活は続くようですね。

まとめ

還暦を迎えても仲の良い夫婦でいるコツは、夫婦生活を続けていること。肌が触れ合う機会が多いほど、お互いに愛着が湧いて、離れられなくなるものです。

仕事や育児に追われて、夫婦生活がご無沙汰になりがちなカップルのみなさん。先輩夫婦のリアルな声を聞いて、あなたはいくつまで夫とセックスしたいと思いましたか?

(参考)
・20~50代の既婚・事実婚男女に聞く! / 2015年 『いい夫婦の日』 アンケート調査結果まとめ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000056.000004342.html

(取材協力)
・50~60代既婚男女

Written by mook