自分に自信を持つ2つの方法とは……? 恋愛に前向きになりたい女子必見

恋愛を人並みに楽しむためには、消極的な性格ではまず無理です。引っ込み思案で躊躇ばかりしている人は、そもそも出会いのチャンスの数が、そうでない人より少ないのは当たり前のこと。

前向きな恋愛をするには、自分に自信を持つことが、何より大事になってきます。しかし、人並みの恋愛をするために自分に自信をつけるというのは、なかなか難しいように感じる方もいるでしょう。そこで今回はその自信のつけ方というものを、いくつか考えてみました。

【松本さんのコラムのアイキャッチに使ってください】恋愛に前向きになるために…自分に自信を持つための2つの方法とは?_R

何か1つでも、自分に武器があれば大丈夫!

恋愛に前向きな人というのは、大抵物怖じしないようなメンタルを持っています。そのメンタルはどこから沸いてくるのかと言えば、ある人はルックスに自信があったり、別のある人は肩書きが自慢だから、それらの武器を上手く使える自負があるわけですね。

つまり、手っ取り早くそういった強力な武器さえ手にしてしまえば、恋愛に対してはかなり前向きになるという根拠ができるわけです。

女性目線で言えば、メイクを頑張ったり、ダイエットを成功させるなどが、この場合の武器になってくれるはずです。元々美人だという女性は、そういう面では生まれながらに強い武器を持っているということになります。

しかも彼女たちは、さらに自分磨きを行い、どんどん洗練されていくこともあります。こういう女性たちと渡り合うのは並大抵の努力では難しいでしょう。色んな方向で考えて、得ることのできる武器がどこにあるか、思案するべきです。

武器というだけあって、なかなか簡単には手に入らないものですが、こういうものが1つでもないと、本来みんな、恋愛に対してはそこまで強気になれないもの。それだけに、いざ手に入れてしまえば、かなりのアドバンテージになってくれるわけですね。

自分が手に出来そうな武器は何か。よく考えてみるのもいいでしょう。

あえて自分に不釣合いな彼氏を死に物狂いでゲットする!

人間は大きな成果を上げたとき、精神的には大いに成長するものです。仕事でかなりの結果を残したり、趣味が大勢に認められれば、誰しもそこで大きな自信を持つようになるもの。恋愛だってそう変わらないものです。自信を得るには、大きな成果を残すのが1番です。

たとえば、自分とは釣り合わないと感じるような男性と恋愛関係になるというのは、目的と手段が前後になってはいますが、自信をつけるためにはかなりのポイントになります。「こんなイイ男と交際できるんだから、私は自分に自信を持っていいはずだ!」と思えるようになるわけです。

自分に自信をつけるための大物狙いのメリットは他にもあって、その目的のためにイケメンにアプローチをしていき、もしも仮に交際が叶えば、彼氏が出来た時点で、既に交際にも前向きな自分になっているわけです。結局これが1番てっとり早い自信のつけ方であることは言うまでもありません。

おわりに

目的のために手段を講じるのも、手段のために最初から目的を達成するために努力をするというのも、結果を考えてみた場合は、そう大差はないんです。どのみち、恋愛をしたいと思えば自分が能動的に動かないと、効率も悪くなってしまいます。

動くべき時は大胆に動く。そういう恋愛観を持っておかないと、いつまでも彼氏の一人も出来ません。

Written by 松本ミゾレ
photo by jonathan.leung (改変 gatag.net)