男友達が手をつなぐ理由について考えてみました!

今まで男性だと意識してこなかった男友達。そんな男友達がいきなり手をつないできたら、あなたはどう思いますか?

もしも手をつないできた男友達がなにも言わなかったら、その真意はわかりません。男友達が手をつないでくるにはどのような理由があるのでしょうか。今回は、男友達が手をつないでくる理由をご紹介します。

Rear view of a romantic young couple walking in a corn field

あなたに好意がある

可能性が高いと思われることのひとつは、あなたに好意があるということ。手をつながれたあなたも、可能性のひとつとしてすぐに頭に浮かんだのではないでしょうか。

男友達には「今までただの友達同士だったけれど、もっと男として意識してもらいたい」「俺のこと、どう思っている? 手をつないでも嫌がらなかったら脈ありかな?」などの気持ちがあるのかも。

純粋な好意で手をつないできてくれた場合、その気持ちに答えたいなら手を握り返したいですね。照れている様子を見せているのなら、脈アリの可能性が高いかも。

ただ単にぬくもりがほしい

たまには人のぬくもりが恋しくなるときもあります。手をつなぐだけでも、人のぬくもりは十分味わえるでしょう。「男友達が落ち込んでいた」「なんだか寂しそう」。そういうときは、ただ単にぬくもりがほしくて手をつないだのかもしれません。

この場合は好意をもたれているというほどでもありませんが、人のぬくもりがほしければ誰でもいいというわけでもないはず。あなたと手をつないだのですから、恋へと発展する可能性はなくはないと思います。

ちょっとしたトキメキを味わいたい

手をつなぐだけでもドキドキしてしまうもの。特にしばらく恋愛がご無沙汰だった人は、手をつなぐことさえもビッグイベントになりそう。あなたに恋をしているわけではないけれど、あなたと手をつなぐことで恋のトキメキを体験できる……。

男友達がそう考えていた場合、擬似恋愛体験の相手としてあなたが選ばれた可能性もあるでしょう。

この場合も恋をしているとは言いがたいですが、まったく好意がないわけではありません。擬似恋愛の相手になるということは、男友達がそれだけあなたを女性として意識しているということ。そのまま本当の恋愛に変化していくかも。

遊べる相手かどうか試している

これは最悪なパターンですが、男友達が一夜限りの相手、あるいは継続して身体だけの関係でいられる女性を探しているなんてことも……。

手をつないであなたが抵抗しないようなら、次は抱きしめる、キスをするなどを経て身体の関係へ。押しに弱い女性や、手をつながれてどうすればいいかわからず流されるままになりやすい女性は狙われやすいです。

男友達が酔っているときなら特に危険かも。酔った勢いでワンナイトの相手に選ばれてしまったのかもしれません。付き合ってもいないのに身体の関係へと進まれそうになったら、しっかり抵抗してくださいね。

最後に

手をつないでくる理由はさまざまとはいえ、基本的には少なからず脈ありだと思っていいと思います。まったく好意を抱いていない相手に自分から手をつなぐなんてことはなかなかないでしょうから。

もしもあなたも男友達に好意をもっているのなら、これをチャンスに交際まで持ち込んでみるとよさそう。きっと、素敵な恋へのきっかけになりますよ。

Written by 神之れい