「添い寝フレンド」がいれば恋人なんか必要ない?

今、特に若い人たちの間で「添い寝フレンド」が流行っているといいます。友達以上恋人未満とでも言えばいいでしょうか。今回は新しい男女の関係「添い寝フレンド」、略して「ソフレ」について考えてみたいと思います~!

Beautiful couple sleeping and being cute

ソフレってどういう関係?

●一緒に寝るだけ
言葉通り寄り添って眠るだけでセックスはしない関係です。軽いキスや手をつないだりすることはあります。外国なら友達とでもハグやキスをしますから、そんな雰囲気と思っていただければいいでしょう。そう、あくまでも友達なんです。

●ソフレを求める理由
昨今、恋愛に消極的な草食系男子が増えていますよね。恋愛自体に興味のない絶食系男子なんて言葉まで登場してきました。現代人は女性ホルモンを含む食品を多く食べる習慣で男性が女性化しやすいこと、恋愛以外の娯楽が多くありすぎることなどが理由といわれますが、何にせよ、男女の関係にセックスを必要としない若者が増えてきたのは事実です。

それでも、恋人はいらないけれど人のぬくもりは欲しい……そんなところにソフレ増加の原因があるようです。

なんでソフレが流行るの?

●恋人じゃないから面倒臭くない
恋愛関係になると相手の気持ちに振り回されたり、束縛や干渉、わずらわしい悩み事も増えるでしょう。身体の関係を持つと妊娠などのトラブルもありますが、ソフレにはそんな心配がありません。

●安心感とやすらぎが得られる
わずらわしさがなく、それでいて寂しい夜に一緒に寝てくれるのがソフレ。一緒に寝るだけでそれ以上のことをしてこない、求めなくてもいい気楽さと、人の肌のぬくもりから得るあたたかさ、やすらぎを与えてくれるのがソフレです。

こんなに都合のいい関係はない感じですけど、ではソフレのデメリットは何だと思われますか?

ソフレのデメリット

●恋人にばれたら浮気と思われる!?
自分の彼にソフレがいると聞いたらどうでしょう? その気持ちを理解できるでしょうか? ……NO! ですよね。双方、あるいはどちらかに恋人がいた場合、決して知られないようにしなければなりません。

仮に理屈で理解出来たとしても、感情的に受け入れてくれる恋人はほとんどいないでしょう。恋人でなくても周囲の人達、友達や家族にもなかなか理解されない関係なので、常に秘密にしておかねばならない上に、なんとなくやましい感情を抱えていくことになります。

●どちらかが好きになったら友達でもいられなくなる
ソフレの相手を好きになってしまったとしたら、ソフレから恋人になることはあるのか……?
絶対にないわけではありませんが、確率は高いとはいえないです。責任のない楽な関係を持ってしまった以上、そこから、きちんとした恋人関係を築くのは至難の技です。元々、恋人に求めるようなことは求めないというルールの上に成り立った関係なのですから。

添い寝の結果、そのまま関係を持ってしまうパターンはあると思われますが、そうなると恋人になるよりもソフレ関係自体を解消せざるを得なくなる可能性の方が高い……友達にも戻れなくなるかもしれません。

●恋愛から遠ざかる
ソフレがいることで寂しさを感じずにいられ、しかも恋愛にありがちな束縛や干渉を受けない生活を続けていると、「恋人なんていなくていい」「いない方が楽」と感じやすくなります。

「恋人がいない」という悩みを真剣に考える必要がなくなり、だんだん恋愛から遠ざかってしまうでしょう。でもほとんどの場合、ソフレは一生傍にいるわけじゃないです。気づいたときには独りぼっちということも……。

おわりに

ソフレになるのはどんな相手かというと、友達グループや職場の飲み会の帰りに2人きりになった相手……、同窓会で再会した幼馴染み……、といったパターン以外に「元恋人」というのも少なくないそう。気心が知れているからこそ抵抗感がないのかもしれないですね。

またソフレになるポイントは「ひとり暮らしの家」だそうで、酔ったいきおいでどちらかの家に行くなどして関係成立! のパターンがほとんどなんだとか。

いかがでしょうか? オススメするということではありませんが、時代とともに変化していく男女の関係のひとつとして、「添い寝フレンド(ソフレ)」という形もありなのかもしれませんね。

Written by mami