「友達に戻ろう」は危険がいっぱい!元カレと友達になるのは絶対にやめた方がいい理由

元カレと友達になるのは絶対にやめた方がいい理由

恋人の別れ方にも色々あり、別れて二度と会わないカップルもいれば、元通り友達として付き合っていこうとするカップルもいます。女性にとって危険なのは後者のパターン、つまり、元カレと友達になるというパターンです。

あなたに未練があるなら別ですが、そうでないなら、別れた後に友達として付き合うのは危険な要素が満載です。

新しい彼氏ができた時に揉める

元カレと友達になってしまうと、新たな彼氏ができた時に確実に揉めます。彼氏からすれば、あなたの男友達の中に元カレがいることが不快だからです。
最も、あなたとしてはもう別れているから心配ないと思うかもしれません。しかし、その発想自体が間違っているのです。
彼氏は何も、あなたと元カレが未だに関係を持っていることを疑っているわけではありません。

ただ単に、彼女のまわりに元カレがいるという事実が嫌なのです。つまり、本当に友達として付き合っているいないではなく、元カレが友達であること自体に嫌悪感を抱くのです。

元カレに利用される危険性がある

元カレと友達になることで、あなたが元カレに利用される危険性もあります。
例えば、なかなか新しい彼女ができない元カレは、単に性欲処理のためにあなたを口説こうとするかもしれません。

もちろん、あなたはそんな口車に乗らない自信はあるでしょう。しかし、元カノの話術を侮ってはいけません。

何しろ、過去にあなたの恋人だったわけですから、あなたがどんな言葉に弱いのかも知っています。もっと言えば、あなたの心を動かす方法すら知っているのです。

まんまと利用されて騙されないためにも、余程の理由がない限りは元カレと友達に戻ってはいけません。

周囲に批判される

元カレと友達に戻ることをアリかナシかで言えば賛否両論です。そして、もしあなたの周囲に否定派が多かった場合、あなたのとった行動は批判の的になってしまいます。

SNSやあなたがいない場面など、知らないところであなたを批判する人が出るでしょうし、それがきっかけで友達に嫌われることもあり得ます。

周囲の反応を伺いすぎるのも不健康ですが、あからさまに批判される行動をとるのもまた問題です。

元カレと友達に戻ることは、あなたの今後に支障を招く恐れがあります。新しく彼氏ができた時にはそれが理由で揉め、ある日元カレからの連絡にまんまと引っ掛かり、そんなあなたの行動を周囲は批判するのです。

また、元カレと友達になることのメリットはほとんどなく、敢えて言うなら復縁できる可能性があるくらいです。つまり、あなたが元カレとの復縁に一切興味がないなら、その時点で元カレと友達になる意味は全くないのです。