もうお前とは無理!同棲彼女を見切った5つの理由

交際期間が長いのは素晴らしいこと。でも長い交際の間には

「お互い気遣いを忘れてギスギスしてしまった」

「相手の欠点が見えて嫌になってしまった」

「マンネリ化のせいで気持ちが薄れてしまった」

などというデメリットもあります。中には、長年付き合った彼が自分と別れた直後に新しい彼女と結婚する、なんていう悲報も耳にします。

男性が長年交際した彼女との別れを決断する決定的な理由とはなにか、聞いてみました。

◆1.彼女の体型が崩れた

「顔はもちろん、体型がすごくよくて惚れたんですよ。なのにすっかり別人のようになってしまったんです。結婚もしていないのにこんなにダラけられてしまうと、結婚生活を想像するだけでも恐ろしかったです」(32歳/会社員)

「スタイルキープできないってことは、結局自分に甘いんじゃないかとか、生活がだらし無いんじゃないかとか考えてしまって、それだけでかなり幻滅してしまいました」(28歳/美容)

と、体型の崩れは結婚生活後のオバサン化を疑われてしまいます。

◆2.すぐに怒るようになった

「癒し系だと思っていたら全然違った、詐欺ですよね」(33歳/美容)

と、優しかった彼女が段々ヒステリーを発揮し、耐えられなくなってしまったという彼。また、

「自分も悪いからと、怒られるのを我慢していたら、次第に口調だけでなく言葉遣いまで荒くなってきて、さすがに限界でした」(30歳/メーカー)

限界まで耐えたという彼でも、ヤンキー口調にはお手上げだったようです。

◆3.バカにされるようになった

「彼女の方が先に出世したんですが、給料のこととか言われるとプライドが傷つきましたね」(34歳/会社員)

「仕事ができるところがいいな、と思っていたんですが『そんなこともできないの?』とか、デートの段取りなどに対しても文句を言われるようになっていてしまい、付き合いが憂鬱に……」(29歳/薬剤師)

やはり男性はプライド重視の生き物です。傷つけられると、不信感は募る一方なのかもしれません。

◆4.ムダ毛の処理が適当になった

「SEXの時、足がチクチクするんですよ。あれで一気に女性として見れなくなったな」(32歳/会社員)

「唇のまわり、うっすら髭が生えてきた……」(28歳/営業)

と、 ムダ毛処理の適当さに失望する男性は少なくありません。気持ちが冷めたきっかけがムダ毛なんて、悲しすぎますよね。

◆5.SEXが楽しくなくなった

「マンネリというか、彼女が明らかに楽しそうじゃなくなってきたんです。そろそろ俺たちも潮時かな……なんて思いました」(33歳/建築)

「SEXをしている時、あまり興奮しなくなってきている自分に気がついたんです。SEXが楽しくなければ男女としては成り立ちませんよね」(35歳/会社員)

と、SEXならではの刺激が味わえなくなってしまうと、関係の終わりが頭をよぎるようです。

いかがでしたか? 時の経過とともに愛が深まるどころか、親しき仲にも礼儀ありの精神を忘れてしまったカップルは、深まるのは溝ばかりです。気持ちを引き締めて、いつまでも彼の心を捕まえておきたいですよね。