「Q:カップルズホテルって、ラブホテルと何か違いがありますか? 今度初めて彼と外泊する予定なんです……(21歳女性・学生)」(ラブホの上野さん)

ご質問誠に有難う御座います。
端的にお答えすると、ラブホテルとカップルズホテルに違いは御座いません。
そもそもラブホテルもカップルズホテルも「ニックネーム」のようなものであり、「風速営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(風営法)第2条6項第4号」に該当するホテルという表現こそが適切でしょう。

0310-1001

業界ではこれを略して「4号ホテル」と言うのが一般的で御座います。

しかし「4号ホテル」なんて言ったとしてもこの業界以外の方には全く意味が分からないので、お客様に分かりやすいように「ラブホテル」とか「カップルズホテル」とか「ブティックホテル」とか「レジャーホテル」というような名前が普及してきました。

その中でもそのものずばりである「ラブホテル」が最も一般的な呼称になっているのは間違い御座いませんが、ラブホテルもまた正式には「ニックネーム」のようなものに過ぎません。

それではいったい何故、これほどまでに「ラブホテル」という名称が一般的になっているにも関わらず、未だに「カップルズホテル」とか「ブティックホテル」というような名称が残っているのかと言えば、これは単刀直入に言って「世間体」で御座います。

ラブホと言う単語が定着したおかげで、特に女性の中には「ラブホ」という言葉自体に嫌悪感を抱く方も少なくなりました。
するとそういう方にご来店いただくためには「ラブホ」以外の単語を使って自身のホテルを紹介しなければならない。
そんなときに都合の良かった言葉こそが「ブティックホテル」とか「カップルズホテル」という単語で御座います。

また、これは大人の事情になりますが、本業として極めてクリーンな産業を行っている会社様が、業務の一部としてラブホテル関連の業務を行う場合、「ラブホ関連の事業」と書くと世間体が悪いので「レジャーホテル産業関係の業務」と表現する場合も御座います。
このような事情で「ラブホテル」は様々な呼び名があり、ご迷惑をおかけしております。大変誠に申し訳ございません。

ですが、基本的にはラブホテルもレジャーホテルもブティックホテルもカップルズホテルも全部同じものだと思って頂いて問題御座いません。

 

 

ラブホスタッフの上野さんの記事をもっと読む
#ラブホスタッフの上野さん

 

 

Written by ラブホスタッフ 上野